ここから本文です

モデム→ハブ→無線LANルーターでいいでしょうか?

kazuhi2004さん

2012/2/709:59:50

モデム→ハブ→無線LANルーターでいいでしょうか?

現在、自宅にてモデムから有線でインターネットを繋いでおり、モデムからハブを付けて4台のPCに繋いでいる状態です。

この度、スマートフォンを購入し、Wi-Fiで繋げることを検討しております。PCは全てそのまま有線で繋ぎたいと思っています。また、無線LANルーターはバッファローの「AirStation NFINITI WHR-G301N」が安く売られているので、それを購入予定です。

そこで2点ご質問です。

(1)繋ぎ方といたしまして、<モデム→ハブ→無線LANルーター>という繋ぎ方でよろしいでしょうか?ちなみにハブは5ポートのヤツで1つ余っています。

(2)上記ルーターを購入して接続する際、設定等で気をつけることはありますか?

以上、ご回答をお願いします。

補足すいません、自宅ではなくて会社です。知人に頼まれてご質問させていただいてるので、回線内容は分かりません。
また、4台のPCというのも曖昧ではっきりとは覚えておりません。

ただ、モデム1台で複数のPCに繋ぐことは違反なのでしょうか?無知なもので申し訳ありません。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

toriico007さん

2012/2/711:31:06

補足より
モデム1台で複数のPCを使うことが違反というわけではなく、ハブではパソコンの複数同時使用ができない場合があるということです。
モデムには「ルーター機能付モデム」と「ルーター機能がないモデム」があります。ルーター機能付モデムですと<モデム→ハブ→無線LANルーター>で無線ルーターをアクセスポイントモードで使用します。「ルーター機能がないモデム」ですとモデムにハブをつないでも複数のパソコンを同時に使用することはできません。その場合はモデム→無線LANルーター→ハブとなります。
現状ハブを通して複数のパソコンでインターネットができるのでしたら、モデムにルーター機能があると考えられますので、<モデム→ハブ→無線LANルーター>という繋ぎ方でよろしいです。無線ルーターはアクセスポイント(ブリッジ)モードで使用します。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル