ここから本文です

解決済みのQ&A

モデム→ハブ→無線LANルーターでいいでしょうか?

kazuhi2004さん

モデム→ハブ→無線LANルーターでいいでしょうか?

現在、自宅にてモデムから有線でインターネットを繋いでおり、モデムからハブを付けて4台のPCに繋いでいる状態です。

この度、スマートフォンを購入し、Wi-Fiで繋げることを検討しております。PCは全てそのまま有線で繋ぎたいと思っています。また、無線LANルーターはバッファローの「AirStation NFINITI WHR-G301N」が安く売られているので、それを購入予定です。

そこで2点ご質問です。

(1)繋ぎ方といたしまして、<モデム→ハブ→無線LANルーター>という繋ぎ方でよろしいでしょうか?ちなみにハブは5ポートのヤツで1つ余っています。

(2)上記ルーターを購入して接続する際、設定等で気をつけることはありますか?

以上、ご回答をお願いします。

補足
すいません、自宅ではなくて会社です。知人に頼まれてご質問させていただいてるので、回線内容は分かりません。
また、4台のPCというのも曖昧ではっきりとは覚えておりません。

ただ、モデム1台で複数のPCに繋ぐことは違反なのでしょうか?無知なもので申し訳ありません。
  • 質問日時:
    2012/2/7 09:59:50
  • 解決日時:
    2012/2/7 14:01:18
  • 閲覧数:
    6,278
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

toriico007さん

補足より
モデム1台で複数のPCを使うことが違反というわけではなく、ハブではパソコンの複数同時使用ができない場合があるということです。
モデムには「ルーター機能付モデム」と「ルーター機能がないモデム」があります。ルーター機能付モデムですと<モデム→ハブ→無線LANルーター>で無線ルーターをアクセスポイントモードで使用します。「ルーター機能がないモデム」ですとモデムにハブをつないでも複数のパソコンを同時に使用することはできません。その場合はモデム→無線LANルーター→ハブとなります。
現状ハブを通して複数のパソコンでインターネットができるのでしたら、モデムにルーター機能があると考えられますので、<モデム→ハブ→無線LANルーター>という繋ぎ方でよろしいです。無線ルーターはアクセスポイント(ブリッジ)モードで使用します。

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

ueibu_yahさん

>モデムからハブを付けて4台のPCに繋いでいる状態です。
この言葉通りなら、すでに異常状態です。
プロバイダとの契約違反常態か、
一般的な接続要項に当てはまらない契約形態なので、
情報を開示していただかないと、正しい解答は得られないかと。

一応、
一般的な契約形態での使用法をしめしますと、
通用グローバルIPは一契約で、一個なので、
モデム>無線LANルーター(ハブ機能付き)>PC複数台(有線)
となり、
無線は無線LANルーターに接続設定すればOKです。

分らないもの同士が又聞きでご質問されても、
解決には至らないと思います。
また、商用での契約なら一般とは異なる可能性も大いにあるので、
違反なのかそうでないのかも判別することすら出来ません。
会社であれば担当がいるはず、または必要ですし、
それらの解決にも業者をつかうことも出来ます。
知識と技術は、商用の場合ただではありませんよ。

  • 違反報告
  • 編集日時:2012/2/7 13:03:30
  • 回答日時:2012/2/7 10:10:09