ここから本文です

介護保険 改正 要支援者について

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

marudekuroさん

2012/2/717:34:45

介護保険 改正 要支援者について

私は、在宅の訪問ヘルパーをしております。

平成24年度介護保険改正にて、要支援者の活動に改正は、ありますか?

要支援1の方は、なくなるとも聞いていましたが、そういうことは、ありますか?
また、今までの活動範囲に何か変わることがありますか?・・

要支援1の方は、正直ヘルパーの活動は、いらないような気がします。
もちろん、要支援者を支援すると名目でありますが、実際問題、
結局、要介護者と変わらずの生活の活動ではないでしょうか・・
やってほしい・・・そんな要望ばかりです。

どうにかして、介護認定をつけているような気がします。

低所得者の方々は、介護認定もつけず、要支援の方よりも、
ずっと、ずっと、体の具合が悪いのに、無理していらっしゃる方が大勢います。

認定を受けても、一割、もしくわ、低所得者対策をうけたとしても、
財布からお金がでます。

生活保護は、無料なのに・・
不公平です。

少し、内容が外れてしまいました。

何か要支援者に対しての、介護保険の改正がありましたら、教えて下さい。

閲覧数:
1,831
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pinkhikkyさん

2012/2/721:35:27

こんにちは。

1月25日の社会保障審議会介護給付費分科会において
「平成24年度介護報酬改定の概要」が提出されています。

それによると、今のところ予防訪問介護に関しては月単位の
月額が変わりますね。
それと、新規で加算なども追加されています。
要支援1がなくなるとか、そういった内容までは
盛り込まれていないようです。
訪問介護でいうと、要介護ではありますが、
サービスの時間、単位など微妙に変更があります。
訪問介護事業者さんによっては
色々考えていかなければいけないような
気がします。

詳細については、厚労省のHPからも見れますし、
ネットでも検索すれば出てくる内容です。

自分の勤務にとても関わるものですから、
人に聞くよりもご自身で調べ、その中で
分からない事を聞くようにしてはいかがでしょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tukuyomi2943さん

2012/2/822:25:47

要支援者に対する介護保険の改正はありません。ただし、予防訪問介護を含めた、サービスの種類と時間配分、料金単価については、4月1日までに出されるであろう政令または、省令で示されるはずですから、もう少し、待っていただくしかありません。