ここから本文です

重い彼氏とどう付き合えばいいのかと少し疲れました。大事にしてくれる人で私の事...

sora16dayさん

2012/2/801:39:31

重い彼氏とどう付き合えばいいのかと少し疲れました。大事にしてくれる人で私の事ばかり考えるとか言ってくれて嬉しいんですがどうやら彼氏は自分の事も全部好きになってほしいようです。

自分たちの世界感の話でちょっとモヤモヤしています。
共に創作をする分野をやっていまして、世界感や価値観を大事にしています。ちなみに彼氏は音楽とライター。私はデザインの勉強をしています。それで感性を共有したいと言われたんですが、すべてを共有するなんて無理なのではと思います。自分の世界感を大事にするからこそ、それは個性なので相手に同じように感じてもらうのは無理だと私は考えます。同じ人間ではないのだから。そして、良いと思ったもの、好きじゃないと思ったものに対しては正直でありたく思い、彼氏の音楽を聴いて好みじゃないかも知れないし。。。とコメントを求められるのが怖いです。傷つけるかもしれません。
彼は、作品を分身とさえ言います。私は商業デザインなので、もちろん自分の作品に思い入れもありますけど、分身とまで思ってしまったら客観的な視点で見ることができないと思います。それで自分の事を全部好きになってほしいなんて言っておいて、自分の分身の作品についてコメントなんて良いこと言わなきゃだめじゃんって思ってしまいます。
考えが重くて、性格は優しいし、気がつく良い人で好きなんですが。ちょっと疲れます。
考えをも少し柔らかく捉えて欲しいな、あんまり要求しないで欲しいなとか思います。
これは上手く共感してかわすのが得策ですかね?
また重い彼氏へどのように接すればいいでしょうか?
重い彼氏と分かりにくいかと思いエピソードを
・付き合って3日で半分プロポーズみたいなこと言われた。
・初めから結婚を意識した発言(私は初彼で23相手28)
・振られたら生きてけない
・もし、俺が下半身不随とかで動けなくなったらどうする?

想われてて嬉しいですが、たまに引いちゃいます。

閲覧数:
269,405
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/2/801:51:38

仕事の面まで共有する事は人間が違うので無理でしょうが

彼は真面目な人で自分の思う事をみんな気にいった貴女に言っていると思います

言い換えれば分りやすい人だと思います

貴女が我慢をするのではなくて、貴女の考えもはっきり言って認めてもらってください

悪い人ではないので、気長に時間をかけてお付き合いをするとだんだんに

貴女も馴れて彼のいいところが分ってくると思います。

質問した人からのコメント

2012/2/14 14:57:06

話してみたら納得してもらえました。元恋人に浮気されて振られてしまってから恋人同士の理想が高くなって見えなくなっていた部分を認めました。ある意味分かりやすい人で自分の言葉をきちんと聞いてくれる人なので上手くやっていきます!ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2012/2/804:32:52

すべて共有するなんて無理な話ですよね。彼は現実から逃げていますね。
自分の事を否定されるのを極端に恐れているたいぷでしょうか?!

この手の男は、もしも別れることになったとき大変です。
あなたが無理をしてまで、一生涯彼の世界観を共有し生きていけると言えますか?
答えはきっともうお分かりでしょう。
彼は自己愛が強く、自分のすべてを受け入れられたいと必死だから貴女に共有させたがるのです。
普通の人間関係は、共感もし、対立もし、相手の事を受け入れたり拒否したりしながら成り立ってます。それはありのままの自分を受け入れてもらえる喜びに繋がります。
彼との交際、心に嘘をついてまで続けたいですか?
よく自分の心に聞いてみてくださいね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。