ここから本文です

軸の伝達トルク 計算式おしえて。中間軸が、毎分60回転10kwの電力を伝達 です。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

silvia_drift_forevr_loversさん

2012/2/911:36:44

軸の伝達トルク 計算式おしえて。中間軸が、毎分60回転10kwの電力を伝達 です。

補足経験者ではありません。
初めて参考書を手にします。

閲覧数:
6,587
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

kksusu54さん

2012/2/917:36:47

N[rpm]のとき、角速度ω=2πN/60[rad/s]となります。トルクT[N・m]の時、動力P[w]は、1sec当たり、P=Tω=2πNT/60となります。
∴T=60P/2πN=60×10×10^3/2×3.142×60=1.591×10^3≒1.59[kN・m]

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

編集あり2012/2/916:19:07

伝達動力を軸の角速度(rpmの値を60で割って2πをかけたもの)で割ればトルクになるかと
ーー
毎分60回転ということは毎秒1回転、1回転は2π radなので、角速度で表した軸速度は2π [rad/s]
トルクは 10,000/(2π)=1,592 [Nm]
かな