ここから本文です

解決済みのQ&A

風邪に効く薬の飲み会わせ教えて下さい 例えば 風邪薬と葛根湯を一緒に飲むとか ユ...

momopiccoさん

風邪に効く薬の飲み会わせ教えて下さい
例えば 風邪薬と葛根湯を一緒に飲むとか ユンケル二本と子供シロップなどなどの飲み会わせをたまに聞きます
只今風邪のしょ症状です
のど 軽い咳 微

熱…
宜しくお願いします

補足
病院には行かない予定で
ドラッグストアなどで購入できる薬で教えて頂ければありがたいです
  • 質問日時:
    2012/2/9 15:22:28
  • 解決日時:
    2012/2/24 10:23:35
  • 閲覧数:
    901
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

kanae01202000さん

ドラッグストアに勤務しています。

一般薬だと、質問者様が仰る飲み合わせというのは難しいです。


市販の風邪薬はたくさんの成分が入っています。葛根湯も風邪薬の一種です。成分が重複すると、副作用が増強したり、重篤な副作用に発展しかねません。

なので、むやみやたらに効きそうだから、とアレコレ飲む事は、必要以上に体に負担をかけるのでオススメしません。

ユンケルは基本的にはカフェインが入っているので、二本も飲んだらゆっくり休みたいのに寝れなくなったりしますよ。

初期症状であれば、どの症状を一番楽にしたいかをハッキリさせて、ドラッグストアで店員さんに聞いてみて下さい。成分によっては一緒に飲んで大丈夫な組み合わせもありますから。

こういう言い方は良くないですが、極端な話、薬の説明文書にダメと書いてあった事をやる(この薬を飲んでる時にこの薬を一緒に飲んだらダメとか)、用法用量を守らない(1日にユンケル二本とか)、など自己判断で行い、後々副作用に苦しむ事になった場合、国は救済してくれません。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2012/2/9 16:28:24

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

melfarvtさん

薬局に行って3本1000円位の栄養ドリンク買って、風邪薬と一緒に飲んでます。効くときもあれば変わらない時もありますが、気の持ちようかな。

trans_g0gさん

医師から処方されたPL顆粒と葛根湯が無難でしよう。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2012/2/9 15:26:04

tyu_nomaiさん

風邪引くと、胃とだるさから来る主人は、
引き始めに、葛根湯と、胃薬をのんで暖かくして早めに寝ます。

2、3年は病院通っていません。