ここから本文です

車を擦られ、傷と塗料が付着しているのですが、証拠が無いので問い詰めることがで...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

fu_chan20さん

2012/2/921:38:57

車を擦られ、傷と塗料が付着しているのですが、証拠が無いので問い詰めることができません。
相手の車と、自分の車についている塗料を検査で調べれないものでしょうか?

契約している駐車場で、車にふと傷が着いているのを発見しました。
ただいつ着いたものかわかりません。(ここ一ヶ月以内だと思います)

自分の車の側面には、傷と一緒に相手の車の塗料が付着しています。
(へらで擦れば採取できる厚みの塗料です)

契約駐車場の自分の隣にいる車のバンパーにも傷があり、
自分の車に付着している塗料の色と同じです。

警察に調べてもらうと、高さも同じ、色も同じなので、
当たった可能性はあると言われましたが、
いつ当たったかわからないことなので
証拠不十分でお互い話し合いで解決しろと言われました。

相手は当てた覚えが無いの一点張りです。
「初心者でもないのに当てるわけがないとか…」
でも、傷の位置と付着している色は同じ…

擦り傷に付着している塗料で、
相手の車の塗料と一致させて、
証拠として提出できるような検査はできないものでしょうか?

あまり日がたつと、
相手の塗料が落ちそうなので、
何か採取する方法など教えてください。

傷が着いたので腹立たしいのもありますが、
相手の態度がもっと腹立たしいので、
なんとしてでも弁償させたいです!

何かいい方法を至急教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

freeway0525さん

2012/2/922:26:48

http://www.e-kantei.org/ziko/koutu12.htm などがありますが、分析費用は、2台分ですから40~50万円ぐらい掛かると思います。
分析費用は、自分持ちですから持ち出しになります。

それでも弁償させたいのでしたら、提訴し、分析してもらい証拠を立証すれば勝訴の見込みはあると思いますが、費用を考えれば、かなりの出費になります。

質問した人からのコメント

2012/2/11 06:30:56

降参 サイト教えて頂きありがとうございます。相手に塗膜検査するって脅しをかけたら、あっさり認めさせることができました!保険で治しますとのことです。その他にもご回答いただいた方も、教えて頂きありがとうございました。

• このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

magi7さん

2012/2/922:16:41

私も同じく、駐車場に止めていて当てられたことがあります。

残念ながら証拠が無ければどうしようもありません。
駐車場に監視カメラがあり、当たった時の映像でも無ければ警察は動いてくれません。

また、仮に塗装を大学や研究施設に持ち込み、科学的に同一の物と鑑定出来ても、同じ色の違う車の物と主張されれば、やはり弁償まで持っていくのは無理です。

疑わしきは罰せられない、また、隣の車では無い可能性もありますので、残念ですが泣き寝入りです。
状況証拠だけでは難しいです。

あと、相手の車も本当にあなたの車に当てたのに気づいていて、弁償がいやだったら、自分の車に付着している塗装をきれいに拭き取っていたでしょう。

お気持ちはよくわかります、私も同じ事があったとき、かなりつらかったです。
ご希望の回答でなく、申し訳ないです。

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する