ここから本文です

昔の戦艦の砲撃って今の船に通用しますか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

ponkon21さん

2012/2/921:45:26

昔の戦艦の砲撃って今の船に通用しますか?

昔の時代の船からの攻撃って今の戦艦でもダメージ与えられますか?

昔は帆船に大砲がついてたりしますが

あれって今の戦艦に穴とか開けれるのでしょうか?

閲覧数:
343
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yujinaloha11さん

2012/2/1000:25:12

まず、戦艦という種類の艦はすでにすべてが退役しております。
で、帆船時代の艦砲の砲弾が現代艦艇にダメージを与えられるかどうかということですが、おおむね300メートル以内であればかなりの被害を与えられますが、それ以上になると届かないか、届いてもドスンと落ちて外板をへこませる程度ですね。
当時の艦砲の有効射程距離といえば、9ポンドなら200メートル、18ポンドか24ポンドで300メートルといったところですし。
どっちにしても炸裂弾ではなく、鉄球に過ぎませんので、まさしく穴をあけるだけで終わりですが。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

skoutradeさん

2012/2/1222:56:26

今現在、世界のどこの海軍を探しても、現役の戦艦はありません。戦艦は軍艦の一種です。

今の軍艦は装甲が薄いから穴くらいならあくんじゃないですかね?

moover082さん

2012/2/1005:48:59

今の軍艦の構造材30mm有りません装甲「アメリカの空母は別」もしてありません、昔の帆船の鉄の砲弾でも穴あきます、でも大和でも射程距離に入る前に今の船から攻撃されます、たんに砲弾を比べるなら口径の大きい砲が威力有りますが

scull4999さん

2012/2/923:56:53

「昔」がどれぐらいかにもよりますが,現代艦船はほとんど装甲されていないので,鉄球を撃ち出すだけの「大砲」でもダメージがないと言うことはないでしょう。
穴を開けるのは無理だとしても,外板に凹みを付ける,手すりを曲げる,レーダーアンテナを壊すことぐらいはできるでしょう。

2012/2/922:30:13

帆船時代の大砲の弾でしたら、現在のように火薬が詰まっていて、当たったら爆発するようなものでなく、砲丸投げの砲丸のような鉄の球を飛ばすだけなので鋼鉄の船には『穴』は到底あかないでしょう。

まあ、当たり所が良ければ『砲』を曲げたり、レーダーなどのアンテナにダメージを与えることくらいはできるかもしれませんね。

albireo_no12さん

編集あり2012/2/921:54:41

どの程度昔かにもよりますが、帆船の時代の大砲は命中率も悪かったと思います。
至近距離なら場所によって穴もあくでしょうが、ガチで今の戦艦と戦うとしたら、射程距離と命中精度が違い過ぎるので、拳銃と水鉄砲並に勝負にならないでしょう。