ここから本文です

グアムで綺麗に日焼けするには

czechrepublic19852007さん

2012/2/1201:35:40

グアムで綺麗に日焼けするには

3月のはじめにグアムに行きます。滞在は4日間です。
レンタカーで移動し、海にも入ります。
出来る限り綺麗に日焼けしたいのですが、サンオイルか日焼け止め
どっちがいいのでしょうか?

火傷しないようにしたいです。
またおすすめのサンオイル、日焼け止めを教えてください。

閲覧数:
4,675
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nekoby01さん

2012/2/1210:27:24

肌の質によって大きく変わるとは思いますが,
自分は次のようにしています。
顔と腕についてです。

ビーチのチェアは日陰を確保します。

まず最初にすることは鼻に日焼け止めを塗ります。
鼻は日がよく当たるので,
自然に日焼けが進みますから,
日焼け止めを塗らないと1週間後くらいに皮がむけるからです。
日焼け止めを塗っても鼻だけ白いと言うことはありません。

次にすることはサンオイルをかなり多めに塗ることです。
露出部分には万遍なく塗ります。
足の甲や首付近を塗り忘れている方がいますが
そこはよく焼けるところですから多めに塗りましょう。

そしてたいていは日陰で1時間ほど景色を見てゆったりします。

その後は海に入って遊んできます。
海でもシュノーケリングで水中に顔があることが多いので
顔を上げたときくらいしか日に当たることがない感じです。
シュノーケリングをするときはサンオイルを落としてからがよいです。
それはオイルが額辺りから垂れてきて,
目に入るとかなりしみるからです。

上がってきたら水分をとって休憩。
日焼けをする場合はサンオイルを大量に塗って
(鼻には軽めに日焼け止め)
30分以内で日なたにいます。
このときの注意は背中は焼かないことです。
背中は海に出ていると自然に焼けてしまいます。
また,肩と首筋付近の日焼けしすぎに注意しましょう。

午後からもビーチに出られる場合は
日陰にいることとサンオイルを塗ることを忘れないようにしてください。
そして夜は日焼け後用のローションをしっかりと塗っておきます。

自分の場合は1週間ほどの滞在で,
直射日光下で焼くのはせいぜい2回までとしています。
(1回も30分以上というのはありません)
日陰にいるだけでじわじわ焼けていきます。
サンオイルを塗っておくことで綺麗な色になります。

日本へ帰ってきたときはかなりの色になっていますが,
元に戻りやすい体質の為,
約1週間で顔は日焼け前に戻ります。
2週間経つと腕も元に戻ります。

毎日日向に出ていればもっと長持ちすると思われます。

以上のやり方でならやけどになることはありません。
(外出時は腕や顔に何も塗っていなくてです)

サンオイルはSPF2~4程度が良いかと思います。
重要なことは1時間に1回程度塗り直すか重ね塗りをするかです。
汗をかくとオイルが水っぽくなってくるからです。

何を勘違いされたか,
「サンオイルを塗ると日焼けするから…」と言って
何も塗らないで直射日光下にいる人がいます。
(日本で良く見かけます)
そういう人に限ってうつぶせで寝ていたり
ラッシュガード無しで海に入る為,
1日で背中付近が真っ赤になっています。
(当然やけどです)
サンオイルは肌を保護するのになくてはならないものですから
無駄遣いと思えるほど塗った方がよいと思います。

サンオイルの銘柄は特に決めていません。
日焼け止めは(なかなか売っていませんが)下記の写真のものが
肌に抵抗がなくて良いと思います。
(これでないと自分の場合は何となく息苦しくなります)

質問者さんは滞在期間が短いですから,
直射日光の下で焼く回数を増やした方がよいかもしれませんね。
しかし1回の時間を長くすることは避けた方がよいと思います。

投稿画像

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/2/1209:34:30

こんにちは!

グアムは紫外線が日本の六倍とかいいます。

キレイな日焼けっていうのがどの程度なのかわからないのですが、とりあえずサンオイルはダメだと思いますよ。
日焼け止めを塗っても焼けますから。
日差しはジリジリ痛いほどです。

私は以前はSPF50を使っていました。今はラッシュガードを着用しています。
ラッシュガードにしてからはほとんど焼けなくなりましたが、日焼け止めのときは、頻繁に塗りなおすことをしなかったからかもしれませんが、午前中ビーチで遊ぶ、をニ、三日していたらほぼ一年間のこる日焼けになりました。(このあたりは個人差がありますけど)

日焼け止めとアフターローションを用意した方が良いと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ac3645さん

2012/2/1201:58:28

先に日本の日サロで少し焼いておいて
向ではビーチよりプールサイドで焼くほうがいいと思います。

肌が強いのか弱いのかわかりませんが
時間は15~20分焼いたら、日陰に行くかプールに入る
何も付けないでもゆっくり焼けば火傷はしないと思います。
取り敢えず2時間ほどやって様子を見たください。
海は木陰がキープできなければ1時間を限度にしてみてください。

あと顔はよく焼けるので、少し日焼け止めを付けておけばいいと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する