ここから本文です

解決済みのQ&A

ジベル薔薇色ひこうしんになった事ある方教えて下さい。ジベル薔薇色ひこうしんに...

masa_kai_kazuさん

ジベル薔薇色ひこうしんになった事ある方教えて下さい。ジベル薔薇色ひこうしんになった方どんな風な感じで湿疹が出始めてどんな感じに増えていき、 治っていったか詳しく教えて下さい。出来るだけ詳しくお願いします。宜しくお願いします。

  • 質問日時:
    2012/2/12 02:47:56
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2012/2/26 12:27:43
  • 閲覧数:
    3,633
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

aponasi12さん

10月終わりにジベルにかかりました。
私の場合は、まず腹からできました。初めは赤にきびのできそこないのようなものでしたが、次の日には腰回り全体に麻疹のような湿疹がみられました。一週間もたたずに足・背中・腕・胸と、顔以外の全身にひろまりましたよ(^_^;) その後は、自然となくなるようなかたちで治っていきました
湿疹自体はアトピーと似ているんですが、よくみたら湿疹の集合体の中心部にブツブツのようなものがあったような・・・

完治する前に手足口病にかかり、最後まではわかりませんが、、、
治るときは、アトピーが治っていくのと同じ感じで治ります。初めにでたところが、一番最初になおっていきました。だいたい2カ月くらいで、ジベルの症状はおさまりました。

参考になりますでしょうか?

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

willwillwill555さん

3年ほど前に罹ったことがありますので、憶えていることをお伝えします。
ある日入浴中腕の内側の発疹、胸と背中にも点々と発疹があることに気づきました。薄い茶褐色の色で、気づいた頃は薄ピンク色、だんだん色が濃くなっていった気がします。かゆみとか痛みとかは無く、体の不調とかはありませんでしたが、湿疹が数日たっても治らないため近くの皮膚科の医院に行き医師に見てもらいました。たしか湿疹の一部を少し削り顕微鏡で観てもらったと思います。診断はジベルばら色粃糠(ひこう)疹といわれました。体調の悪い時にウィルスが身体の中に入り湿疹を起ことのことで、よく考えると一週間くらい前に一晩だけ発熱のような症状の日があり、それ時かもしれないねと言われました。ただ、心配する病気ではないとのことで安心できました。20代30代の自分より若い世代に罹る人が多いので、先生に「若い証拠だね」と言われ、めずらしい名前の症状なので先生が紙にメモしてくれたものを持ち帰りました。処方してもらった塗り薬と飲み薬で、途中1回通院しましたが、次第に湿疹の色が薄くなり2週間ほどで湿疹もきれいに消えていったと記憶しています。