ここから本文です

クリープパーマとはどのようなパーマですか? 調べたのですが他との違いがよく分...

tonari_1117さん

2012/2/1219:20:02

クリープパーマとはどのようなパーマですか?
調べたのですが他との違いがよく分かりません(T_T)

パーマにはどのような種類のものがあり
またそれはどのようなものですか?

お願いします。

閲覧数:
128,670
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/2/1302:31:06

父親が美容室店長です。

【クリープパーマ】っていうのは、
まず[クリープ]の意味は[一定の大きさの力が加わってるとき、時間の経過と共に材料の変化が増大していく現象]です。
パーマにおいての[クリープ]とは《パーマ液の作用時間が長いほどパーマがよりかかる》です。でもその作用時間が長いほど髪は痛みます。

そこでパーマ液が作用してる時間と、形が変化する時間(この時間がクリープ)を分けてパーマをあてると、なるべく負担をかけないよう、少量の薬剤で最大限にウェーブ効率をあげられるというわけです★

これを《クリープ理論》といい、この理論であてるパーマをクリープパーマといいます(^^)


他のパーマは

★エアウェーブ★
空気の活力を利用するのでダメージが少なく、トリートメントをしたようにしっとりと仕上がります。きつくはかからないので、ふんわりなパーマとか根元のボリュームアップやニュアンスカールとかねポイントパーマにも適してると思います(^^)

★デジタルパーマ★
・乾かすことによって高い再現性が得られる
・長期間にわたってパーマが持続する
・仕上がりに軽いかんじを出せる
↑がメリットですッ(^^)


★水パーマ★
パーマ液が早く浸透しパーマにかかる時間が短縮できるので、頭皮などに対する影響も少なく、
髪や肌に少ない負担でパーマをかけられます。

またダメージを受けた髪でもしなやかに生まれ変わらせる効果もあるとおもいます。

なので肌の弱い人やダメージヘアで、今までパーマをかけられなかった人でも
水パーマなら安心してかけれると思います★

質問した人からのコメント

2012/2/19 18:06:29

感謝 ありがとうございました! パーマの違いがよくわかります!!

「クリープパーマ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tsucchan1202さん

2012/2/1220:37:57

クリープパーマとは

クリープ現象化させてかけるパーマと言う事になります。

クリープ現象とは美容訳では『ずれる』『ゆっくり』と訳します。おおよそですよ。

一般的に1剤→中間処理→2剤と薬剤を塗布しますが、この中間処理の後に

時間を置き1剤の作用をゆっくり作用させる、ここがいわゆるクリープ化です。

それから2剤と、各美容室でいろいろと機材なんかを使用して演出等もありますが

少々時間と手間がかかりますね

もちろん仕上がりは従来のよりかは負担も少なく良いと考えます。

ただ髪がよくなるわけではありませんので。

追記

お店が忙しくパーマ施術中しばしばお待たせされるときもあるかと思います

そんな時待たされるタイミングによっては勝手にクリープ化してる・・・みたいな

ときもありますよ 笑

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。