ここから本文です

高齢者の介護施設利用時の減免について質問です。 現在、81歳の父が要介護認定2...

rough2429さん

2012/2/1221:20:43

高齢者の介護施設利用時の減免について質問です。
現在、81歳の父が要介護認定2(認知症)を受けています。
父と母の2人暮らしで、ともに厚生年金のみで生活しています。

ここで質問なのですが、知り合いの話によると
年金のみで生活している場合、介護施設利用時などの
減免などがあるようですが、上記の世帯の場合も適用されるのでしょうか?
ちなみに母も81歳で健常者です。
当方、母や家族の協力を得ながら介護をしてきましたが
施設利用を考えています。
稚拙な文章で申し訳ありませんが
ご回答いただけるとありがたいです。

閲覧数:
491
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sige3_39さん

2012/2/1312:48:30

介護保険施設の限度額認定証は介護保険担当の窓口で申請すれば良いですね。

対象となるサービスは、介護保険施設への入所の際(特養・老健等)やショートステイ利用の際です。

勘違いされないように付け加えます
介護保険のサービスや施設の全てで減免されるものではありません
グループホームや介護付有料老人ホームは対象外です
デイサービス、デイケアも対象外です

限度額認定証は世帯単位の所得を合計して判断されるので、将来的にお父様だけが特別養護老人ホームへ入所されることになれば、その段階で住民票を施設へ移し世帯分離することで単身者の所得で限度額認定がされます

それと、4月が改定時期なので
上記の限度額認定の第3段階は年収80万円超266万円未満が現在の基準です
これが改正される見込みです
80万円超は同じだけど、211万円未満に引き下げられます

この額以上であれば限度額認定による補足給付が受けられません。
*減免されるのは食費と居住費です。補足給付を受けることで限度額を超えて負担する必要がないという事です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

xxryt810さん

2012/2/1300:29:32

介護施設の利用料減免については、原則として住民税非課税の世帯が対象となります。

しかし、各自治体によって基準が違いますので、要介護2という判定が出ているのであれば担当ケアマネジャーがいらっしゃると思いますので、担当ケアマネに聞いてみてください。

もしくは市町村の介護保健課に聞きにいくと詳しく教えて頂けるし、申請書類ももらえます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する