ここから本文です

身長×身長×22=最も病気にかからない体 身長×身長×20=標準 身長×身長×19=モデル...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

sid_luv_41023さん

2012/2/1221:56:25

身長×身長×22=最も病気にかからない体
身長×身長×20=標準
身長×身長×19=モデル体型
身長×身長×18.5=健康的な体重の下限
(※身長はメートル)

と聞いたことがあります。

自分が計算したところ、モデルと下限の間(身長×身長×1.86)になりました。

あくまでも目安の計算式だとは思いますが…この計算式って少し甘めですか??

また、下限を下回るとやっぱり健康に影響がでますか?

教えて下さいm(_ _)m

閲覧数:
588
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/2/1222:53:10

管理栄養士です。

これは、BMIといって、
もともとは海外の指標なんですが、
日本でも取り入れられています。

日本だと、×22は少し多い感じがしますが、
統計的に、病気になりにくい体重、とされています。

(自分のBMI数値を出す場合は、体重を身長の二乗で割ってください
体重/身長×身長)

BMI=22=病気にかかりにくい
BMI≧18.5=痩せすぎ

痩せすぎによって、貧血を起こしたり、
低体温や、免疫力の低下、生理不順等起こすことがあります。

と見るので、

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

2012/2/1223:09:01

管理栄養士さんのおっしゃる通りです。BMIの数値です。
これにはJカーブと言うのがあって、統計的にはBMI22が結構な人が多いと出ています。これを下回ると、疾病率が上がっていきます。
ただし、日本人女性は22では満足できない方が多くやせ形の方が多いです。