ここから本文です

解決済みのQ&A

UCOM光のインターネット・光電話とつなぐ無線ルーターについて

kogen2011さん

UCOM光のインターネット・光電話とつなぐ無線ルーターについて

今度引越すマンションが全戸一括でUCOM光に加入しているので、インターネットと光電話を申し込もうと思っています。
無線で利用したいので無線ルーターを購入しようと思うのですが、お勧めはありますか?

今までレンタルの無線ルーターを使っていたので、ルーター選びのポイントがよくわかりません。
UCOMの光電話専用アダプターと接続できるもので接続が簡単なもののお勧めを教えてください。
その他ルーター選びで注意する点があればあわせて教えてください。

引越し後もスムーズにネット環境を整えたいので
よろしくお願いします。

補足
価格の安いものと高いものの違いは何でしょう?
  • 質問日時:
    2012/2/13 12:02:36
  • 解決日時:
    2012/2/15 09:25:41
  • 閲覧数:
    3,409
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

tttokumeidesuさん

高い物ほと対応回線速度が速くよりハイパワーですね。
その他にも使っている無線LANチップ自体が違います。
安い物=安価な無線LANチップを使用=動作が不安定
高い物=高価な無線LANチップを使用=動作が安定

市販の無線LANルーターであればどれでも接続可能です。
安い物でも802.11nで300Mbps対応です。
安くて人気No.1なら
バッファロー AirStation NFINITI WHR-G301N
http://kakaku.com/item/K0000071174/
今なら2500円以下です。

以下は高性能ハイパワー無線LANルーターの例です。
NEC PA-WR9500N-HP
NEC PA-WR8750N-HP
NEC PA-WR8700N-HP
NEC PA-WR8370N-HP
バッファロー WZR-HP-G450H
バッファロー WZR-HP-AG300H
バッファロー WZR-HP-G302H
価格の目安は価格.comやアマゾンで調べてください。

  • 違反報告
  • 編集日時:2012/2/14 09:53:48
  • 回答日時:2012/2/13 22:06:36

質問した人からのお礼

  • よくわかりました。ありがとうございました!
  • コメント日時:2012/2/15 09:25:41

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

dfqqn660さん

UCOMの光電話はNEC製のアダプターを使っているのでルータがNEC製だと仕様が似ているが故に競合して接続が不安定になる可能性があります。
UCOM側で指定したり推奨するルータは特にありませんが、購入後の動作保証ももちろんしていないのでご注意ください。

マンションによって違いますがUCOMは100Mか1G回線のはずなのでそれに対応している市販のルータであれば特に問題なく適応するはずです。

価格が違う理由は様々ですが、わかりやすく言うと無線電波の届き易さが一番ではないですかね?
安いものだと部屋の壁1枚で電波の入りが変わってきますので。
とは言っても一般家庭なら特に大きな差はなく家庭内ではそこそこ快適に無線通信ができると思います。