ここから本文です

解決済みのQ&A

「差し上げる」という言葉の使い方について教えて下さい。 「ご連絡差し上げます...

chiebukuro_chanさん

「差し上げる」という言葉の使い方について教えて下さい。

「ご連絡差し上げます。」には特に違和感が無いのですが、

「伝授して差し上げます」と言われると、
「伝授致します」よりも偉そうに聞こえるのですが、
使い方としては間違っていないのでしょうか?

よろしくお願い致します。

  • 質問日時:
    2006/5/9 13:18:36
  • 解決日時:
    2006/5/11 16:39:34
  • 閲覧数:
    49,992
    回答数:
    4

ベストアンサーに選ばれた回答

fontomanieさん

「ご連絡差し上げます。」の「差し上げる」は「進上する」という意味から来た謙譲表現です。

「伝授して差し上げます」の「して差し上げる」は、くだけた言い方の「してあげる」(さらには「してやる」)から来た謙譲表現ですから、
相手に対する敬意は表されていますが、もとになった「してあげる」の表現に「相手に恩恵を与える」というニュアンスがあるため、
恩着せがましく聞こえるのです。

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

dendenko123さん

「ご伝授申し上げます」なら謙譲表現として適しています。「申す」はここでは「する」の謙譲語です。大変よく使われてきた表現形式です。
敬語は、それらの表現のための付属語などの使用のみで成立するものではありません。中心の語そのものから考え直す必要が生じることもあります。「伝授する」と「差し上げる」はミスマッチの関係と言わざるを得ません。
<田子>

msa005_methussさん

そもそも、「差し上げる」は、目下の者から目上の者に使う言葉なので、「伝授して差し上げる」だと、伝え授ける側が、目下の者になってしまうので、本末転倒のような気がします。

でも、例えば、剣術の師範が、自分より位の高いお殿様だったりすると、おかしくないのかな・・・・


(-o-)/

  • 違反報告
  • 編集日時:2006/5/9 13:53:06
  • 回答日時:2006/5/9 13:49:26

scarecrow2960さん

「伝授して差し上げます」でも丁寧な言い方だと思うけど。
「ご伝授して差し上げたく候(そうろう)」の現代版です。