ここから本文です

解決済みの質問

子供の頭のできは、親の遺伝子と環境ですね。親の頭がさえないと、いくら塾へやっ...

kkpancyさん

子供の頭のできは、親の遺伝子と環境ですね。親の頭がさえないと、いくら塾へやっても、無駄ですね。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

b220ssuさん

学力は親の経済力に比例するという統計があるそうです。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

この質問・回答は役に立ちましたか?
役に立った!

お役立ち度:お役立ち度 1点(5点満点中)1人が役に立つと評価しています。

ベストアンサー以外の回答

(11件中1〜11件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

through_love_youさん

そんなことないと思いますよ!!

うちは家族はおろか、親戚中どこを探しても文系だらけですが、唯一私だけが理系で、数学教師を目指しています。

親はどちらも数学大っ嫌いだし、「お前数ⅡBで躓くぞ」なんて言って来ましたが今の所いちおう大丈夫です。

母親は全然勉強してなくて大学にも行ってませんし、何も分からないらしいですが、私とは全然違いますね。

でも私も実はもともと文系と決めていて、法学部志望だったのですが、担任の数学教師に出逢って、人生180度変わりました。

その先生が好きで、ただそれだけで数学を猛勉強し始め、いつの間にか数学大好きになってました。

だから親じゃないですよ。本人のやる気と、教育者です。

huyu0666さん

遺伝子は関係ない。大事なのは環境のみ(先天性の障害が無い場合)。

因みにこの環境というのは、親が子供の教育に対しどのようなスタンスを取っているか、と親の経済力のこと。

親の頭が冴えないと、適切な教育も出来ませんし、経済力も無いでしょうから、子供の頭の出来も反映されます。

尚、子供の教育で効果的なのは、親が子供と一緒の空間で勉強すること、らしいですよ。

親が、仕事から帰ってきて当たり前のように机に向かっている姿を見ると、子供もそれが当然だと認識して自ら勉強する習慣がつくそうです。

なので勤勉な親の子供は勤勉になります。というか学ぶことが当然と思っている非常に優れた習慣を持った子が出来ます(東大生で塾に行ったことが無い子や、3年の夏まで部活をしていた子は大体のこのパターン)。

clockmouthさん

大体同意です。「鳶が鷹を産む」なんてそうそうないです。基本は「蛙の子は蛙」です。子供の頭のできは親の遺伝子と環境が半分半分といったところでしょうか。
ただ、無駄かどうかは分かりませんよ。親の頭が悪くてもがんばって勉強すればそこそこの頭にはなるんじゃないでしょうか。馬鹿と普通なら普通の方がいいと思いますが。
初めから諦めて勉強せず転落人生まっしぐら、と天才ではないけれど一生懸命勉強してそこそこの人生、どっちがいいかは明らかかと。

mamiho3001さん

私はそうは思わないです。両親と長男は低学歴なのに、
次男だけ高学歴、という一家が親戚にいます。
その次男は勉強が大好き。今は研究職。
親はどうしてこんなに勉強が好きなのかわからない、と言っています。

kiandchaさん

概ね同意です。
努力だけで遺伝子と環境を上回ることは容易ではありません。

せっかく優秀な遺伝子を持っても、
親の育て方が悪くて「もったいない人」になっちゃった例は、
たまに見ますけどね。笑

xonutsさん

前半は 当然。
後半は 結局努力の仕方を習う事 十分意味があります。学生時代 1%を除いたら 頭の良さでは勝負出来ません。勉強とか努力とか我慢て 大人になってからが本番ですから そのやり方を学習しないと 救い様がないアホ誕生です。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2012/2/13 21:57:53

mjyjy251さん

お金があれば誰でも大学までは行けると思う。
(レベルの高い大学は無理ですが)

about098765さん

第1文は納得です。

でも、第2文では、ご自身が掛かれた”環境”が全く否定されているので、とても不思議…なのですが。

一般的に普通の子供なら、”虎の穴”的な場所に一時的にでも入れると一定以上のレベルUPは可能です。
環境の影響も大きいと思うので、塾の効果が全くないとは言えないと思います。

babyhiropさん

それは本当にそうだと思います。
しかも片親がものすごく賢くて、もう一方がかなりアホなら
普通の子ができるというよりも、どっちかに偏ったりするみたいです。(^_^;)

あ、それと「塾」はムダではありません。
アホはほっておくと努力も我慢もできないただのアホのままですが
塾で努力するクセをつければ「ものすごく優秀」にはならなくても
そこそこまともなレベルに底上げはできます。

  • 違反報告
  • 編集日時:2012/2/13 22:10:35
  • 回答日時:2012/2/13 20:37:20

pajeromininorimasuさん

トンビが鷹を産む場合もありますけど・・・

子どもの学歴は親の収入と環境に左右されるかと思います。

生保の子供は生保というのはあると思います。

質問をみる

kugini_kuginiさん

それは言えると思う。

この質問に付けられたタグ

タグとは

知恵ノートとは?

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

話題のキーワード

[カテゴリ:家計、節約]

ただいまの回答者

19時38分現在

3681
人が回答!!

1時間以内に6,928件の回答が寄せられています。

>>回答ひろばに行く


知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する