解決済みの質問
インバターで減速機で制御し、定位置きたらリミットで止まるのですが、止まりませ...
インバターで減速機で制御し、定位置きたらリミットで止まるのですが、止まりませんテスタ―で測定しましたら、リッミトに電圧がきてます、なぜですか
-
- 質問日時:
- 2012/2/13 20:33:32
-
- 解決日時:
- 2012/2/28 11:02:08
-
- 回答数:
- 3
-
- お礼:
- 知恵コイン
- 25枚
-
- 閲覧数:
- 77
-
- ソーシャルブックマークへ投稿:
- Yahoo!ブックマークへ投稿
- はてなブックマークへ投稿
- (ソーシャルブックマークとは)
ベストアンサーに選ばれた回答
「リミットに電圧がきています」とありますがリミットスイッチが「オン」となるべき状態で電圧がきていることはリミットスイッチの接触不良が考えられます。リミットスイッチが正常であれば「オン」の状態ではスイッチが短絡されるのでスイッチの端子では電圧はゼロとなり、リミットスイッチが「オフ」の時はスイッチが解放されるのでスイッチの端子には電圧が出てきます。
- 違反報告
- 編集日時:2012/2/13 21:28:38
- 回答日時:2012/2/13 21:01:08
この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!
- この質問・回答は役に立ちましたか?
- 役に立った!
お役立ち度:
0人が役に立つと評価しています。
ベストアンサー以外の回答
(2件中1〜2件)
- 並べ替え:回答日時の
- 新しい順
- |
- 古い順
sq6034さん
ご質問の文章があいまいすぎます。正しい日本語で、かつ正しい用語で文章を記述することを望みます。特に、技術関係の人であれば、あいまいさは許されません。
「インバター」・・・インバーターでしょうか。インバター「で」減速機」で制御し・・・インバーターで減速機「を」制御し・・・でしょうか、それともインバーターを減速機として使い、でしょうか。「定位置きたら」・・・定位置『に』きたら。リミット・・・リミットスイッチのことでしょうか。「止まりません『。』・・・「。」が抜けている。
テスターで測定したら・・・・テスターで接点間の電圧を測定したら、ですか。その測定したのは、リミットスイッチが動作しているときですか、動作していないときですか。「なぜですか」・・・ 『。』がない。
ところで、『なぜですか』は、止まりませんのことですか、テスターで測定したら電圧がきています、のどちらですか。
まだあります。「止まりません」とありますが、リミットスイッチの位置で停止しないのか、リミットスイッチを通り越して止まるのか、それとも通り越して機械的なストッパーまで行って停止するのか、明確に記述してください。
上から目線とか嫌味と受け取らないでください。
およそ文意から、次のように推察します。
1. リミットスイッチの接点の接触不良で、リミットスイッチが作動しても停止信号がインバーターに伝わっていない。
2. リミットスイッチの接点を動かすストロークが不十分で接点が動作していない。リミットスイッチの調整が必要。
3. リミットスイッチが動作する前の速度が速く、機械の機構部の慣性でリミットスイッチを通り越してしまう。減速時の速度が停止に必要な低速(クリープ速度)になっていない。
と、ここまで書いてまた不明なことがわかりました。ご質問のことは、以前は正常だったのでしょうか、それとも突発的にか、偶発的に発生したのでしょうか。
トラブルシュートでは、以前の状況、不具合発生時の状況などの詳細な記述が必要です。
- 違反報告
- 回答日時:2012/2/13 22:14:29
>>定位置きたらリミットで止まるのですが、止まりません
???意味不明。
期待する動作は「リミットスイッチON」で止まるはずだけど現実は「止まらない」ってことでいいの?
リミットスイッチの接点はNO,NCどっちを使ってるの?
- 違反報告
- 回答日時:2012/2/13 20:42:52

