解決済みの質問
大学生はバイトをしなければいけないという義務がこの国にはあるのでしょうか? そ...
大学生はバイトをしなければいけないという義務がこの国にはあるのでしょうか?
それともただの馬鹿げた風習なだけなんでしょうか?
-
- 質問日時:
- 2012/2/13 21:26:08
-
- 解決日時:
- 2012/2/28 11:08:56
-
- 回答数:
- 4
-
- お礼:
- 知恵コイン
- 500枚
-
- 閲覧数:
- 75
-
- ソーシャルブックマークへ投稿:
- Yahoo!ブックマークへ投稿
- はてなブックマークへ投稿
- (ソーシャルブックマークとは)
ベストアンサーに選ばれた回答
kuabkuさん
バイトしなければいけないという義務はないと思います。本業は学生になるので働いてお金を得る事が大学生の本業ではないと思います。また風習というより個人の自由、希望で皆さんされてるのではないでしょうか?環境や考えは人それぞれですから、自分で学費を稼がないといけないとか、お小遣が欲しいとか、社会勉強、就職の為のコネクション作りとか…
ちなみに私は学生の頃はアルバイトをしてましたよ。完全にお小遣目的でしたが、とても楽しかったですし、社会勉強にもなりました。バイト先でできた友人も何年たっても連絡をとりあってます。その代わり、学業はおろそかになる事もありましたので、学業の面からすると得る物ばかりでもなかったように思いますが、経験としては良い経験になったと思いますよ
- 違反報告
- ケータイからの投稿
- 回答日時:2012/2/13 21:34:51
この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!
- この質問・回答は役に立ちましたか?
- 役に立った!
お役立ち度:
0人が役に立つと評価しています。
ベストアンサー以外の回答
(3件中1〜3件)
- 並べ替え:回答日時の
- 新しい順
- |
- 古い順
シャバも知らない馬鹿な学生が社会に出るだけでも迷惑なんでせめてバイトでもして社会を知ってください、ということです。
社会に出ても指示を待つだけの、指示を受けても動けない馬鹿が多いのは困ったものですから
大学の勉強なんて会社に入っても役に立ちませんよ。
特に文系ですが・・・
逆にお聞きします、高校大学に行かなければならないという義務がこの国にはあるのでしょうか?
それともただの馬鹿げた風習なだけなんでしょうか?
- 違反報告
- 回答日時:2012/2/14 14:02:08
勉学に励むならする必要はないと思います。学生のバイトは本来片手間でやるものだと思いますし。就職したときに少し心もとないかもしれませんが。
でも勉強をする気がないならバイトぐらいしたほうがいいと思います。だって形式的な学生で何もしないならただの暇人です。あと部活やサークルに明け暮れるというのもちょっと御門違いな気もします。
そもそも風習というほどはびこっているんでしょうか・・・。
- 違反報告
- 回答日時:2012/2/14 04:00:15
確かに、大学生になったらアルバイトをしなければならない(した方が良い)、みたいな空気は存在しますなぁ。日本って国は厄介で、どちらかと言えば、出る杭を打って目立たなくする雰囲気があるので、マジョリティがやっている事(或いは、やっていない事)をやっていない(或いは、やっている)と、周りから「??」みたいな見られ方をしますよね。
その点、アメリカは良かったです。出る杭を打つどころか、むしろもっと突出しろ、って感じで。
まあ、義務が無いことぐらい、質問するまでもないでしょう。ただし、それを「馬鹿げている」と捉えるかどうかは人次第です。
- 違反報告
- 回答日時:2012/2/13 21:31:18

