解決済みの質問
主にマナー悪い喫煙者に質問。(マナー守ってる方は不快に思ったらすみませんね)
主にマナー悪い喫煙者に質問。(マナー守ってる方は不快に思ったらすみませんね)
1.煙草の煙吸わせたくて吸わせてるんじゃない。
煙草の煙なんてどこ行くか分からないし風の流れ次第だから
仕方ないだろ!
的なこと言う喫煙者諸君。
どこ行くか分からないのなら「吸わない」って選択肢は無いのだろうか?
吸わない人間から「喫煙者に煙草吸わされてる」と言う意見への反論の
つもりなのでしょうがどこ行くか分からない以上吸わないという選択肢は無いのだろうか?
2.お前らみたいな嫌煙者が近くにいれば煙草吸わないよ。
でも実際そんなの分からないから仕方無いだろう。
って言う喫煙者諸君。
じゃぁ分からないからこそ迷惑かけないよう吸わないと言う選択肢は無いのだろうか??
直接言われたこと無い!って言う喫煙者多いですが実際迷惑してるからこそ
ネットとは言え叩かれているのでは??
赤の他人に迷惑行為を迷惑だ!と直接言える人がどれだけいるやら・・・
喫煙者達だって迷惑行為あっても直接いえないことも多いのでは?
-
- 質問日時:
- 2012/2/14 10:00:13
-
- 解決日時:
- 2012/2/21 09:52:03
-
- 回答数:
- 9
-
- お礼:
- 知恵コイン
- 500枚
-
- 閲覧数:
- 135
-
- ソーシャルブックマークへ投稿:
- Yahoo!ブックマークへ投稿
- はてなブックマークへ投稿
- (ソーシャルブックマークとは)
ベストアンサーに選ばれた回答
“赤の他人に迷惑行為を迷惑だ!と直接言える人がどれだけいるやら・・・”
オレは言うよ。
でもソコノケさんと同じかな~。
大体、ちょっと不快になる程度かな。
そんなに引きずる事もない。
文句言っちゃう程の迷惑ってあんま無いね~。
オレの心が広いのかね~。
- 違反報告
- 回答日時:2012/2/14 19:59:50
- この質問・回答は役に立ちましたか?
- 役に立った!
お役立ち度:
0人が役に立つと評価しています。
ベストアンサー以外の回答
(8件中1〜8件)
- 並べ替え:回答日時の
- 新しい順
- |
- 古い順
マナーの悪い嫌煙者に回答。
(マナー守ってる方は不快に思ったらすみませんね)Q1.煙草の煙吸わせたくて吸わせてるんじゃない。煙草の煙なんてどこ行くか分からないし風の流れ次第だから仕方ないだろ!
A1.よく分かってるじゃぇねか。まったくその通りだろ!吸わない選択肢だ?嫌なら自分が場所を移動すればいいだけの話だろうが!
Q2.お前らみたいな嫌煙者が近くにいれば煙草吸わないよ。
でも実際そんなの分からないから仕方無いだろう。
って言う喫煙者諸君。
じゃぁ分からないからこそ迷惑かけないよう吸わないと言う選択肢は無いのだろうか??
A2.おまえは吸わない選択肢を選んだ。喫煙者は吸う選択肢を選んだ。それのどこが悪いんだ?立場が違えば迷惑かけてるのは嫌煙者だぞ。煙草を吸う自由を拘束してるんだからな!
おまえさ~ネットの中で叩かれているのは自分だと自覚しろ!
- 違反報告
- ケータイからの投稿
- 編集日時:2012/2/17 12:34:26
- 回答日時:2012/2/17 12:30:29
>どこ行くか分からないのなら「吸わない」って選択肢は無いのだろうか?
まぁ、状況に応じて無くはないですけど、どこ行くか分からない風の流れ次第のタバコの煙を迷惑だと文句を垂れるような人などリアルでは見たことが無いからなぁ。
中にはそんなもんでも少々不快を感じてしま人もいらっしゃるのでしょうが、でもそれって所詮その程度(少々)のもんでしょ?
それすら目くじら立てて文句を言っちゃうような人にまで合わせて生活などできませんねぇ。
配慮・気遣いってもんは一応常に考えながら行動してますが(もちろん至らぬ場合もあるだろうけど)、極端な人にまで一々合わせて居られませんねぇ。
>じゃぁ分からないからこそ迷惑かけないよう吸わないと言う選択肢は無いのだろうか??
一応状況は判断しながら喫煙するようにはしていますが、極端な人がその場に居ることを前提に一々行動などしていられませんねぇ。
>直接言われたこと無い!って言う喫煙者多いですが実際迷惑してるからこそ
>ネットとは言え叩かれているのでは??
そりゃネットの特性ですね。
ペットやベビーカーなども同じように叩かれてますよ。
AKBやK-POPを叩くのと同じようなもんなんじゃないのかなぁ?
迷惑云々ってよりも、単に嫌いってだけ。
>赤の他人に迷惑行為を迷惑だ!と直接言える人がどれだけいるやら・・・
それをいつまでもグダグダ引きずっちゃう人もどれだけいるやら・・・
タバコごときの迷惑、大抵は一晩寝りゃ怒りも収まり忘れちゃうんじゃないの?
>喫煙者達だって迷惑行為あっても直接いえないことも多いのでは?
“言えない”んじゃ無く、“言わない”んですよ。
その程度の迷惑行為ごときに一々腹など立てないんですよ。
その程度の迷惑に遭遇しても誰に文句言うでなく、誰に頼るでなく、自分の裁量の内にちょちょいと処理してるんですよ。
いったいその程度のタバコのニオイの何がそんなにいつまでもグダグダ文句を垂れちゃう程に迷惑なの?
サッパリ分かんないや。
- 違反報告
- 回答日時:2012/2/14 19:43:27
燃料投下乙
くらいにしか思えませんよ。
何事も、先に怒った方が負けでございます。
どちらも、喫煙できる場所でしか吸わない、喫う必然性すらない僕にはどうでもいい話です。
- 違反報告
- 回答日時:2012/2/14 17:51:09
1.近くに嫌煙者(または吸わない人)がいれば、その人の近くで吸わない、というのが一つの心配りじゃないだろか?
2.迷惑をかけない喫煙法は難しいけど、例えば周りに誰もいない時に吸うだとか、風向きを考えてタバコを向ける(遮蔽物に煙を向ける)とかしか考えつかなかったね^^;
まぁ喫煙者も何らかの気配りは要るよね^^;
- 違反報告
- 回答日時:2012/2/14 17:35:01
1の場合は、国が喫煙を認め、自冶体が喫煙所を作る。
この時の喫煙所が、全て屋外でも密閉されてるのなら、その意識は芽生える。
しかし喫煙所どころか、喫煙スペースまで密閉されてません。
一部の喫煙所にはあるそうですが、私は見た事がないので稀でしょう。
まずは、屋外喫煙所を、全て密閉したら、その時に考えるだけです。
ですから、屋外の喫煙がOKな以上、風向きなどは考えもしません。
この理論が間違ってると、他人の苦手を覚えないと、外に出れません。
お隣のAさんはこの香水が苦手で、向かいのBさんは私が苦手。
見知らぬあの歩行者は、これが嫌いなのかなと思えば、誰も動けなくなります。
こうなれば、喫煙者でなくても、日本国民の殆どが、外出出来ません。
これは1だけでなく、2にも言えることです。
私は、オレンジジュースの臭いが、もの凄く嫌いです。
理由は、ファン○オレンジで、以前に食中毒になったからです。
これを嫌いになっても、臭いがすれば、その場から避けるしかないのです。
見知らぬ人が、オレンジジュースを飲んでも、特に問題がないからです。
しかし私にとっては一大事で、極端に嫌いだから、不快を防ぐ為に避けるのです。
嫌煙者が、喫煙席を利用し、喫煙の文句を言ってます。
本当に嫌なら、喫煙席にも、近づけないのにです。
利用して悪いではなく、そこまで嫌いで、良く利用出来ると思います。
タバコ嫌いな非喫煙者は、「同じタバコ嫌いでも、あっちは怪物
タバコ嫌い=嫌煙者にされると、本当に嫌だから一緒にしないで」
この様に言われてる程、嫌煙者にモラルがないのです。
モラルがあるのなら未だしも、この場合も周りの迷惑の前に、営業妨害です。
店が訴えてなくても、この時点で罪を犯してるので、この後はないのです。
自ら罪を犯してるのに、自分の正当性だけを主張すれば、モンスターなのです。
ここまで来ると、過失ではなく故意なので、罪も重いのです。
過失傷害罪と傷害罪では、罪の重みも違うのと、一緒なのです。
迷惑を口にするなら、その前の迷惑も考えて下さい。
人が生きる為に、動く自由を奪ってまでの、選択肢はないのです。
まともそうに見えて、中味がないので、生きる事を勉強して下さい。
迷惑・・・迷って戸惑う事 戸惑う・・・対処が分からずまごつく事
迷惑を掛けると言うのは、相手が対処が分からず迷ってまごつく事。
喫煙者が、その相手に対し迷惑を掛ける相手は、非喫煙者なのです。
喫煙(者)を敵と見てる嫌煙者は、迷ったりまごつかないのです。
興味がなくて、タバコに寛容な人が、「ここではちょっと」、と思い迷って戸惑う。
迷惑とは、この様に偏った考えを持ってない人に、使う言葉ですからね♪
- 違反報告
- 回答日時:2012/2/14 15:59:13
見てわかるってのは大事じゃないかな?同じ喫煙者相手に気を使ってもしょうがないし、非喫煙者にも煙や臭い気にならない人もいる。その全部に気を使えってのはいくらなんでも理不尽。
障害者優先の駐車スペースってあるじゃない?あれって車イスの人専用じゃない訳。見た目普通だからって注意する人もたまにいる。
だから役所で発行してくれる証明書?を置いとけば誰も注意はしない。見てわかるから。
それと同じとは言わないけど、その辺の禁煙では無い場所で喫煙している方の煙や臭いがどうしても嫌で止めてと言えないなら、見てわかるようにしてくれても良いかなと思いますが。
中には関係無いって喫煙者も当然いるでしょう。でもわかる事によって吸わない喫煙者も必ずいますよ。
煙の行方に関してはまぁどうしようも無いというか気にしてもしょうがないかな…。
吸わないって選択肢は無いです。口臭が臭いからって息吸わない訳にもいかないでしょ?
- 違反報告
- ケータイからの投稿
- 回答日時:2012/2/14 13:02:21
ポイ捨てと違って屋外でのタバコの煙なんて迷惑の範囲内でしょ。
君みたいに自分が嫌いだからってその程度にいちいち文句言ってたら世の中キリがないと思うよ。
- 違反報告
- ケータイからの投稿
- 回答日時:2012/2/14 12:09:00
gosr_naoさん
なんかこのガキ、頭からケンカ売ってるよナ?
吸わない選択?
なに自分中心に言ってるんだ?
考えてもみろよ。
人間の行動原理ってのは自分で考え自分がやりたい事を見つけて行動するのが大基本だろ。
字を書きたいと自分が思うからペンを持つ。ペンを持つには引き出しを開けてペンを見つけ取り上げる動作をする。
あなたが傍からみて、喫煙者イヤだ~って思っても、その喫煙者も自分の意思で自分がタバコを吸おうと思ったからやっているわけ。
字を書こうと思う人があなたの顔色見てペンを取るのを辞めるかい?
あなたの顔色なんて誰も気にしちゃいない。それが社会ってもんじゃないか?
従来はね、タバコもペンと同じく誰の顔色も気にしない日常の事だったの。
それがつい最近になって、カラダが弱いってか虚弱なのかワガママなのか、それは置いておいて、他人の日常に文句をいう輩が出て来た。
喫煙って嗜好でやってるから心に余裕がある。
だからある程度の気配りはするよ。
多くの愛煙家は、実はいちいち言わないけれど、風の流れなんか見て、微妙に角度を変えているよ。
しかし、頭から"吸わない選択"なんて言われた日にゃ黙ってられねぇナ!
世の中の人は別にあなたのために生きているエキストラじゃないんだよ。
当人一人一人が自分の人生を生きていて、当人がタバコを吸おうと意思決定したの。
横から吸わない選択はないのか なんて言われる筋合いは無い。
前から異常嫌煙者の投稿見る度に思うんだけどね。
マナーって慈愛を与える側が持つもんなんだよ。
それによって受益する側が言っちゃおしまい。
もうちょっと、世の中にはいろいろな人がいて、全てが自分の思い通りにしてくれるわけじゃない、ってコトを知るべきだと思うよ。
- 違反報告
- 回答日時:2012/2/14 11:10:50


質問した人からのコメント
かもしれませんね、
煙草以外にもネットで不満ぶちまける投稿結構見かけませんか?
それらの回答に「直接言え」「へたれ」だの言う回答あまり見かけませんが。
なぜ煙草だけは「ヘタレ」と回答する奴がいるのか?