ここから本文です

伊勢神宮の駐車場 有料化について。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

cyuuzoocyuuzooさん

2012/2/1510:46:07

伊勢神宮の駐車場 有料化について。

先日、この夏あたりに 伊勢神宮周辺の 渋滞緩和等をねらって、
駐車場が 有料化するとの記事を見ました。
その料金ですが、
●最初の1時間までは無料で駐車
●1~2時間は500円
●2時間以降は、30分毎に100円を加算
と言う料金です。
私的には 高いのではないかと思いました。
しかも、そんなに平日等混んでない時も 参拝するのに常に お金がかかると、言うのもいかがかと思います。
皆様はどう思いますか?
(自動車利用の方の意見でお願いします。)

補足五十鈴川近くでも同条件です。
「おでかけ伊勢神宮」と、地域活性化を推進している伊勢市なのに、
来て欲しいのか 来て欲しく無いのか・・。

閲覧数:
1,850
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

taka250fさん

編集あり2012/2/1606:49:02

この件に付いては過去に同様の質問をした事の有る者です。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1053816605
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1075728425

先の回答者様の多くは観光地=有料駐車場が当たり前、いわゆる暗黙の了解下での馴らされた発想でしかありません。

有料化実施の後も暫く渋滞は緩和されないでしょう。たぶん遷宮後の数年で参拝者の数は減少するのは明確です。それは幾度も過去に繰り返されている事実です。

その危機を打開する為民間主導で「おかげ横丁」誕生や「おはらい町」再整備で参拝者や観光客を取り戻しました。

ここに来て件の有料化の主な狙いは単純に市の赤字財政確保策で、ズバリ宇治山田港-セントレア便の失策と業者に騙された中古浮き桟橋等の補填です。

ワスポブームで参拝者が押し寄せ、ここ数年は確かに土日は渋滞が酷いです。
そこに目をつけ渋滞緩和と言う理由を付けて有料化実施。

民間主導で観光客を取り戻した努力に水をさす行為です。

地元有志住民や商店主からの反対意見にも市は耳を貸さず「御協力を」の一点張りで明確な根拠さえ示しません。

その他矛盾が多々あります。
http://blogs.yahoo.co.jp/taka250f/52295674.html

当初は3月実施でしたが工事の遅れ云々で結果今夏に先送りですが、現状を見ると自分としては将来を見据えた計画見直しが最善だと思います。

伊勢神宮 駐車場 有料化 で検索すれば反対意見や疑問がHitします。

内宮の参拝にしても健常者で宇治橋鳥居から御正宮までの単純な往復で約40分。別宮含めると更に20分。
しかも常時早歩き状態です。高齢者や幼児同伴、身障者の場合は休憩を含め最低2時間は必要です。

それに増して浦田駐車場や河川敷からのアプローチ時間となると「最初の1時間までは無料で駐車」の根拠さえ見出せません。

第一に伊勢市の民間コインパーキングの相場は最大24時間で500~600円が相場で、件の設定料金では民間と乖離しすぎです。

つまり伊勢市は神宮参拝やおかげ横丁、おはらい町散策には金を出せ、いやなら「早々にとっとと帰れ・・・」
ならば車も減り、回転率が上がり有料化大成功で収入が増えると言うスタンスです。

つまり活性化と対極的で安易な行政側の発想でしか過ぎません。時間に追われての参拝や散策などは最大のタブーでイメージ低下の極みです。

市にはいま一度「施行の精神」の意味を考えて頂きたいものです。

*地元住民に対する下流へ新しい橋の架設で交通事情は大幅に改善するのにまったく無視です。
現市営駐車場&河川敷での出庫渋滞の対策も全く考慮していません。

例えばこちらの朝日新聞記事
http://mytown.asahi.com/mie/news.php?k_id=25000521201230001

市幹部の発言「回転率を上げるため」この言葉は参拝者や観光客側の事情は完全無視でとにかく駐車料金収入が最大目的と思惑が読み取れます。
更に料金体制も奈良大仏を例に出す始末で経済観念もズレています。地元に合った詳細な検討をしないままの工事スタートも疑問でヒアリングさえ行われていません。
信用回復や客足取り戻しの大変さを行政は甘く見すぎていますね。

悲しいけど全国の参拝者から「欲深い」と言われるのは目に見えています。

質問した人からのコメント

2012/2/22 10:34:33

払って当然と考える方がほとんどの中、地元を活性させる、本当に心配している気持ちがよくわかるので、ベストアンサーにさせて頂きました。
私も地元では無いですが心配です。
実際 衰えだすと本当に止まらないのが現実です。そうなって欲しく無いと思いました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜4件/4件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kootennさん

2012/2/1513:04:34

賛成です。有料化によって付近が整備される事を期待します。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mikan2juiceさん

2012/2/1512:57:50

有料にすることで渋滞緩和に効果あるなら有だと思います。
それに平日でも最近かなり混んでいて、昼間止めれないもしくは止めるのに駐車場探すの大変というのはあります。先月、知人もわざわざ平日行きましたが、駐車場停めるのに30分以上かかったと嘆いてました。(五十鈴川もどこも空きがなかったようです。)
混雑があまり酷いと、行きたいけど渋滞が・・・となることもあるので、ある程度有料にすることで効果あるなら良いと思いますけどね。無料だからってゴミポイ捨てしてく馬鹿もいますし、そういう掃除も大変でしょうから。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

rush0305さん

2012/2/1511:46:05

観光地だと駐車場料金がかかるのが普通に思っていたので別に高いと思いません。

最初の1時間を無料だなんてまだ良心的だと思います。

参拝なら1時間以内で出来るだろうと想定して1時間無料なんでしょうしね。

他の用事で停められても無料で何時間も停められたら他の参拝客の迷惑だからでしょうね。。。
あの辺いつも駐車場の混雑で渋滞になっていますしね。
正直通り過ぎて別の場所に行きたい時時間がかかって仕方が無いです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ori_gameさん

編集あり2012/2/1514:00:15

観光でおかげ横丁に行かなければ参拝だけであれば一時間で可能ですので
妥当な時間と料金設定ではないでしょうか。

そもそも、バスがありますのでそちらを利用されるのも良いのではないでしょうか。

【補足について】
それほど自家用車での参拝が地域生活に与える被害が大きかったということです。

また自家用車を減らし公共機関の利用をしていただく方が
渋滞緩和だけでなく地域の活性化となるのではないでしょうか。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する