ここから本文です

おみくじの自動販売機の製造会社、または設置されている神社やお寺について教えて...

primera709さん

2012/2/1518:51:16

おみくじの自動販売機の製造会社、または設置されている神社やお寺について教えて下さい

長野県松本市にある「松本神社」におみくじの自動販売機が設置されています。
この自販機、100円硬貨を入れますと、灯籠が光り、「ピンポーン」という音が鳴り、おみくじが下から出てくるというギミック付きです。この自動販売機を製造している会社をご存じの方、同じ様な自販機が設置されている神社やお寺を知っている方、おりましたら教えて下さい。

投稿画像

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/2/1519:05:40

その 「おみくじ自動頒布機」 についてはよく分かりませんが、 「おみくじ自動頒布機」 で一般的に聞く名前は 「有限会社 女子道社」 です。 この会社は、いろいろな 「おみくじ自動頒布機」 を作っていますが、その中身である 「おみくじ」 も作っています。 山口県周防市にある会社で、元々は、同市にある 「二所山田神社」 が女性向けに布教するために作った組織ですが、今はおみくじ関連の企業となっており、同神社の子会社です。 「おみくじ」 は全国の神社に出荷しており、シェアは70%程度だそうです。 「おみくじ自動頒布機」 のシェアについてはデータがありませんが、ほぼ独占状態ではないかと思われます。

「おみくじ」 は商品ではないので 「販売」 とは言いません。

質問した人からのコメント

2012/2/18 20:11:01

抱きしめる ありがとうございました。トリビアの泉で言う「100へぇ」くらい勉強になりました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する