ここから本文です

とある魔術の禁書目録で

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

aozora_ganataさん

2012/2/1609:32:43

とある魔術の禁書目録で

上条当麻は「絶対能力進化実験編」の時一方通行との勝負で幻想殺しで反射を無効化させて勝利してますよね?
ベクトル変換であらゆる攻撃を反射する学園都市最強相手に勝利できるということは

この世に存在しない物質を生み出す「未元物質」こと垣根帝督や「説明のつかない能力」の削板軍覇、「相手の精神を掌握する」食蜂操祈などにも勝てるんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/2/1715:42:25

状況によります。一方通行は能力に頼りっきりだったので、普通の喧嘩なら小学生並みです(たぶん)
上条は能力を打ち消すだけです。1対1なら勝てて2対1なら危なくて3対1なら即逃げる程度の強さです。
垣根提督は初春の肩の関節を能力なしではずしてますから、喧嘩は強いほうかと。
削板は「すごいパーンチ」は防げますが(たぶん)身体能力は変わらないので、聖人並の身体能力を持つ削板には勝てません。
食蜂さんは能力防いだらただの女子中学生なので勝てます。
あくまで予想ですので、参考程度に・・

質問した人からのコメント

2012/2/23 13:23:50

皆さん色々ありがとうございます

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/6件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/2/1623:55:27

時と状況によりますが、
命がけの勝負もしくは誰かを守るための戦いであれば
ほぼ間違いなく上条は勝ちます。

>幻想殺しで反射を無効化させて
上条の幻想殺しは能力者に対しては解析が楽なのであっさり消せます。
何故なら、使用しる能力は原則的に一種類だからです。

ドラゴンブレスのように一つ一つの粒子にそれぞれの効果がある場合は
解析困難なため、幻想殺しの処理が間に合わずに苦戦します。

とはいえ、上条の幻想殺しだけでは本来一方通行には勝てません。
右手で触れなければならない能力なんて、一方通行なら余裕で勝てる相手です。
それでも上条は二回勝ちました。
幻想殺しには何か秘密があって、主人公補正とか抜きに上条に
なんらかの補正を与えてる可能性が高いです。

そして、最強の一方通行でさえその補正の前に敗れたのですから、
他の能力者に勝てる由縁はありません。

食蜂の能力は上条には聞かない可能性もあります。
上条が無意識に頭を触れば解除できますし、
場合によってはそもそも効きません。

削板軍覇や垣根帝督の場合は高速移動が厄介ですが、
能力そのものによる通常攻撃は全て打ち消せます。
初めて一方通行と戦ったときみたいに、
最初は防戦一方になって途中から一発宛てて逆転みたいな感じでしょう。

私的には削板軍覇との戦いが、一番苦戦するような気がします。
どっちもまっすぐに目的に向かっていく熱血タイプなので、
上条にとっては能力云々以前に苦手なタイプです。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

honekaryudoさん

2012/2/1621:18:58

勝てるかどうかは別として、打ち消すことはできるでしょう。ただし

垣根帝督のダークマターはフィアンマの剣のように、規模が大きすぎるのですぐに消すことはできず、しばらく受け止めた状態で止まるのではないかと思います。

削板軍覇の能力は未知数です。すごいパンチが能力によるものなのか、余波によって生まれた衝撃波なのかによって、防御できるかどうかが変わります。それ以外の攻撃は、能力云々以前に物理的な攻撃になるので、右手で受け止めることが出来たとしても負けるでしょう。

食蜂操祈の能力は、地下街にいた時に上条にテレパシーが届かなかったことから、直接操作しようとしても打ち消されるでしょう。上条以外の人間を操るのも、恐らく命令し続けるのではなく、1度掌握することによって食蜂の命令だけを何でも遂行しようとする状態にする能力なので、操られている人に上条が触れると、能力が解除されます。解除可能かについては新約3巻参照。
なので、食蜂が上条に勝つためには、小悪党っぽく、人質を解放してほしかったら抵抗するな作戦しかないでしょう。

でもなんだかんだで上条が勝ちそうです。主人公補正で。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

編集あり2012/2/1620:10:44

どの相手にも勝てると言えば勝てるし、負けると言えば負ける。
垣根なら未元物質で地面ごと吹き飛ばしたり周りにある物(車とかビルとか)を投げつける、
或いは終始空に留まってそこから銃撃しまくる。
食蜂なら操った人間に武器を持たせて大量の人数で押しつぶす。
上条の右手が触れる前に誰か一人の攻撃が当たれば、その隙をついてボコボコに出来る。
しかし今までの話の流れから考えると、上条が勝つ。
超能力者が自分の能力使って直接攻撃してこない道理が無いし、
幻想殺しなんてものがあるなんて知る芳もないだろうから、
結局は上条の勝利。
一方通行が全ての能力者を遥かに凌駕する黒翼を全力で振るっても
上条には敗北したから、正面から能力を使って戦ったら絶対に勝てない。

例外は削板軍覇。彼は超能力者だけど、「原石」と言う存在。
学園都市で開発を受けて能力発言した人間とは違って、
言えば「天然モノ」の能力者。
自然物と言っても差し支えない彼の力を果たして幻想殺しが打ち消せるのか。
公式でも言われてなかったはずだし、消せない可能性もある。
しかし仮に打ち消せたとしても、使っているのが説明の出来ない力だから
どうなるのか分からない。だが、勝つのは削板軍覇で確定。
彼はとんでもない「ド根性男」であり、そんな奴が日頃自分の鍛錬を
怠る訳が無い。浜面に最初だけとはいえ肉弾戦で押された上条なら、
間違いなく削板に負ける。純粋な身体能力で負ける。
ちなみに現在の浜面にも上条は負ける。これは作者公認。

と言うわけで禁書の話の流れなら垣根と食蜂は負ける。
可能か不可能で言えば可能で上条に勝てる。
削板は上条に勝つ。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pspkaraageさん

2012/2/1619:08:47

まず垣根帝督ですがたぶん勝てません、上条は能力による攻撃を右手で触れて無力化しますから、垣根は右手に触れられなければいいわけです、なので単に後ろから上条に見つからないように攻撃すれば簡単に倒されるはずです。
アクセラレーターですが、彼も最初は上条を押していました、なのでもしアクセラレーターが上条にリベンジすれば勝てるはずです。

次に削板軍覇ですが上条が削板の能力を知っていれば上条のも勝てるかも知れません、削板は自分でも能力を完全に把握していません、上条は右手を前に突き出していれば攻撃は防げるはずです、それさえできれば勝てます。

次に食蜂操祈ですが、たぶん勝てます食蜂の能力は脳に干渉するものなので上条の右手が空気に触れているだけで能力は打ち消せると思います。実際にインデックスの2期でもテレキネシスの能力者が脳に直接話しかけてくるシーンで上条だけは聞こえていませんでした。だから後は食蜂の戦闘力ですそれがなければ上条に殴られて終わりです。

以上!!
結果 上条は垣根には負ける、削板にはたぶん勝てる、食蜂には高確率で勝てる。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nuitrahoolさん

2012/2/1615:51:35

この中で一番相性がいいのは軍覇でしょうね 音速の2倍という速度は他のレベル5が止まって見えるような速度なので
上条でも対応は難しいでしょう

垣根提督は空を飛びながらの消極的な戦い方なら勝てるでしょうが下で言うような正面から物量で押す方法では
力の量が少なすぎて負けます所詮幻想殺しを僅かに処理落ちさせる程度の黒翼の前ですらチンケな物量です

食蜂は正面から洗脳は無理でしょう上条に効いた心理攻撃はあくまで世界改変でベクトルの存在しないアウレオスや
サローニャみたいな集団心理によるイノケンティスの真似事みたいな干渉する媒介が現実に存在しないものです
食蜂は美琴の電磁バリアに防がれてしまうような有り触れた媒介(恐らく電波?)では幻想殺しで消されてしまうでしょう
銃を持った人間操って戦わせるなら話は別でしょうけど

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する