ここから本文です

解決済みのQ&A

Windows7でIE9を使用していますが、ZIPファイルを開くと勝手にデスクトップに解凍...

betaproject10さん

Windows7でIE9を使用していますが、ZIPファイルを開くと勝手にデスクトップに解凍されたフォルダが作成されてしまいます。

Windows7でIE9でZIPファイルを選択し、保存ではなく、開くにしています。
一時的にどこかに保存されるのはいいのですが、解凍したものがデスクトップにできてしまうので困ってします。
解凍先をデスクトップ以外に変更する方法を教えて頂けませんか?
無知ですいません、よろしくお願いします。

補足
私の質問の説明が下手ですいません。再度質問し直します。失礼しました。
  • 質問日時:
    2012/2/18 14:54:25
  • 解決日時:
    2012/2/21 18:16:27
  • 閲覧数:
    6,262
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

crderamaittahj10さん

「開く」で解凍フォルダができるのは、解凍ソフトの設定か、中身を閲覧できないソフトを使っているんじゃないですか?
Microsoft圧縮(ZIP形式)フォルダーが関連付けされている場合は、「開く」では中身が見れるだけで、保存はされないですけど。
IE9で「保存」を選んだ時の保存場所の変更は、ツール→ダウンロードの表示→オプション→“デスクトップ”を保存したい場所に変更します。
解凍フォルダの保存場所の場合は、解凍ソフトの設定画面で変更するような気がします。

そうですか。
一応、別の質問を見てしまったので、ついでに回答しときます。
Lhaplusには中身を閲覧する機能はないので、解凍されて保存されます。
Lhaplusの設定画面の解凍のところの関連付けで、zipのチェックを外して、元々入っているMicrosoft圧縮(ZIP形式)フォルダーの機能で、開くようにするぐらいだと思います。
ZIPファイルのアイコンが、ジッパー付きのフォルダに変わります。
もちろん保存したファイルはLhaplusでは解凍されなくなる(ダブルクリックで解凍できなくなる)ので、Lhaplusで解凍したい場合は、Lhaplusのアイコンへドラッグ&ドロップや、右クリック(コンテキスト)メニューを使うことになります。
保存したファイルはダブルクリックで解凍できて、なおかつ「開く」で中身も見たいというのは、Lhaplusだけでは無理ということです。
他には、Lhaplusをやめて、中身が閲覧する機能が付いた他の解凍ソフトを探すか、だと思います。
ZIPファイルだけなら、標準機能のMicrosoft圧縮(ZIP形式)フォルダーで十分だと個人的には思いますけど…
失礼します。

  • 違反報告
  • 編集日時:2012/2/21 00:03:42
  • 回答日時:2012/2/18 18:07:11

質問した人からのお礼

  • 私の質問の説明が下手ですいません。再度質問し直します。失礼しました。
  • コメント日時:2012/2/21 18:16:27

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

hasega4さん

・ダウンロード先のフォルダを指定できない
http://pasofaq.jp/program/internetexplorer/download.htm