ここから本文です

解決済みのQ&A

タミフルの予防投与について。 家族がインフルエンザに感染しており、予防でタミ...

love_izanai_tora2_allfriendsさん

タミフルの予防投与について。

家族がインフルエンザに感染しており、予防でタミフルを処方してもらい服用しています。

1、咳と喉の痛みが発生した時から服用していますが、5日間飲み続けたら発生は防げますか?

2、また、服用を終えてから発症する可能性はありますか?

3、タミフルでは咳や喉の痛みは防げませんか?

補足
5日間飲み続けたら発生→発症の間違いです。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

  • 質問日時:
    2012/2/18 20:25:20
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2012/2/19 19:31:57
  • 閲覧数:
    1,941
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

risa_xxpさん

リクエストマッチ!

1、咳と喉の痛みが発生した時から服用していますが、5日間飲み続けたら発生は防げますか?

おそらく咳と喉の痛みは、家族の方からインフルエンザが感染し、既にインフルエンザが発症していると考えた方が自然です。
発熱が無くてもインフルエンザに感染している例は多いです。
ですから予防目的というよりも、ウイルス増殖を抑える治療として服用していると捉えたほうがいいでしょう。

2、また、服用を終えてから発症する可能性はありますか?

質問者様がタミフルの服用を終える頃には、家族の方のインフルエンザも完治している筈ですから、「今」を乗り越えれば大丈夫でしょう。

3、タミフルでは咳や喉の痛みは防げませんか?

前述のように、質問者様の今の症状がインフルエンザによるものであれば、タミフルの効果が現れる頃(2日後くらい)には咳、喉の痛みも改善されるでしょう。
タミフルは発症初期に服用するほど効果的です。

質問した人からのお礼

  • 大変参考になりました!ありがとうございました。
  • コメント日時:2012/2/19 19:31:57

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

sakomamapeachさん

タミフルはウイルスの増殖を抑える薬ですから、服用中はインフルエンザの発症を防げます。服用を終えてからインフルエンザに感染すれば、発症する可能性はありますね。

咳や喉の痛みについては、症状として出ているものを抑える効果はありません。インフルエンザに伴う咳や喉の痛みであれば、発症を防ぐことによって抑える効果はあります。

jcom884さん

タミフルはインフルエンザに対しての薬です。咳やのどのいたみがインフルエンザからくるものであれば効果はあります。また、予防的投与の場合は、服用しているときにしか予防の効果はありません。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する