ここから本文です

楽天カードでの公共料金の支払いは得か?についてお伺いします。先日、友人が楽天...

このエントリーをはてなブックマークに追加

アバター

質問者

ID非公開さん

2012/2/2013:25:22

楽天カードでの公共料金の支払いは得か?についてお伺いします。先日、友人が楽天カードのポイントで買い物をしていて進められて入会しました。しかし、入会後、ネットなどで楽天カードの評判の悪さを知ってそれまで

公共料金も全てカード支払いにしてポイントをためて、楽天の買い物で家計の助けにしようと思いましたが、そもそも楽天カードにメール問い合わせしても、電話対応も最悪だという評判で嫌な思いをするのもとおもい、ここでお聞きします。

先日楽天カードに入会したばかりで、ポイント還元率がいまいちよくわかりません。
公共料金の支払いを今まで銀行引き落としにしていましたが、カードにしようか比較検討中です。銀行引き落としだと、水道局が1年1200円程度、電気だと1年600円程度の銀行引き落としだと適用される割引がカード支払いに変更するとなくなると言われました。
ポイント還元率によっては銀行引き落としのままの方がお徳になるので検討したいです。水道は年間で1万6千円、電気は18万程度、ガスは4万8千円程度の料金です。カード支払いにするとどのくらいのポイント還元になるのか、このままの方がいいのかご助言願います。

また、ネットの評判では突然、一方的に解約させられるなどの苦情を目にして、とくに公共料金などの支払いなどすべて集約してそんな状態になったら悲惨だという思いもあります。海外での保険もついているということでしたが、そんな信用がならないのでは海外旅行では他のカード持参の方が安全でしょうか?

となると、楽天カードの安全な使い方というか、お得な面はどこになるのでしょうか?
質問が多くなりましたが色々教えて頂けると幸いです。

補足回答拝見して、自動リボ払いの設定が恐ろしく、楽天enavi画面で確認したら「自動リボサービス未登録→次の画面で現在登録されておりません」でしたが、これで大丈夫でしょうか?それとも、他の画面の設定の確認が必要ならば、ぜひ教えて頂きたく補足させて頂きました。やはりネット検索でも、買い物して決済した段階で初めてリボサービスになっている苦情があり、今後支払いでカード使用した時に改めてチェックが必要でしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

ukku_yfgさん

リクエストマッチ

編集あり2012/2/2020:16:10

楽天カードは100円につき1ポイントつき、1ポイントが1円相当で使えるので還元率は1%です。
年間還元額は水道160円、電気1800円、ガス480円ですね。電気とガスはカード払いの方が得です。

楽天カードの一方的な解約はネットでは目につきますが、100万人以上と言われる楽天カードの会員数から見ればホントに極一部だと思います。もっとも当事者にとっては極一部じゃなくて100%なんですよね。毎日交通事故で死者が出るけどクルマに乗るようなものでしょうか。
なお、強制解約になっても延滞したわけでなければ信用情報機関に悪い記録は残りません。また、強制解約になってもポイントは残ります。

公共料金の支払い変更は悲惨というほどのものじゃないです。最初にカード支払いの手続きをしたのと同じことを他社カードでするだけです。電気やガスががすぐに止まるわけではありません。

海外に関しては他のカード持参の方が安全ですね。楽天カードがどうこう以前に、海外に関してはトラブルに備えて複数のカードを持って行った方がベターです。

こちらの知恵ノートも見てください。

楽天カードのメリット
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n24456
楽天カードのデメリット
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n25658

補足の回答
私は楽天カード持ってないんでenaviの画面がどうなっているのか確認できないんですよ。申し訳ありません。
自動リボ云々に関係なく、時々はe-naviで明細を確認するほうがよいです。どこのクレジットカードでも不正利用される可能性は常にありますので。

アバター

質問した人からのコメント

2012/2/27 13:25:40

降参 詳しい回答ありがとうございました。また、何かありましたらお願いします。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する