ここから本文です

個人事業主の確定申告時の減価償却費の記入について。 個人事業主で、不動産の...

kotoba0077さん

2012/2/2019:55:36

個人事業主の確定申告時の減価償却費の記入について。

個人事業主で、不動産の家賃収入が少しあります。
その不動産の建物の減価償却費についてですが…

①旧定額法・個人事業主
②建物の耐用年数は20年
③現在、取得してから23年目
④耐用年数を過ぎても、まだ手放す予定もなく不動産収入があります。
⑤親族間の共有名義で、私の持分は4分の1です
⑥減価償却費の計算方法については、前質問でご回答頂き、理解できました。
以上のような状態です。

ここで質問です。
現在は23年目ですので、95%までは償却済みです。
平成19年に法律が変更され、旧定額法でも95%まで償却でき、そこまで償却した後は残りの5%分から1円を引いた額を5年で割り、残り1円になるまで償却できるようになったとの事ですが…

個人事業主で、95%まで償却した後の残り分については、【きっちり残り1円になるまで5年間に渡り償却しなければいけないのでしょうか?】

それとも【95%まで償却した後の残り分に関しては、1円になるまで償却しなくても、別に自由】という事でしょうか?

残りの5%分の償却は、申告しても少額ですし、めんどくさければ、確定申告時の減価償却費の欄を空欄で提出してもいいのでしょうか?
【残り1円まで償却できる】というのは、償却したい人は償却できるし、償却しなくても別にいいなと思う人はしなくても大丈夫という意味でしょうか?

よろしくお願いします。

補足減価償却は途中で確定申告書に記入しなくなったとしても、28年目には強制的に着々と残り①円まで償却されているという事ですか?
その上で確定申告の収支内訳書に経費として計上するかどうかは自由という事でしょうか?
残り5%は、確定申告の経費に計上しなくても問題ないとの事で、収支内訳書の裏面の【減価償却費の計算】欄も全て空白で出しても大丈夫ですか?一度空欄にしたら、今後も空欄で出し続ける予定ですが…

閲覧数:
988
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nii5577さん

編集あり2012/2/2319:08:26

減価償却は、記入してなくても大丈夫です。
必要経費を申告しないのと同じ事ですので・・・

その代わり、また来年から減価償却費を入れようと思うと、できないと言われて呼び出されるかもしれませんね。



>補足:減価償却は途中で確定申告書に記入しなくなったとしても、28年目には強制的に着々と残り①円まで償却されているという事ですか?
その上で確定申告の収支内訳書に経費として計上するかどうかは自由という事でしょうか?
残り5%は、確定申告の経費に計上しなくても問題ないとの事で、収支内訳書の裏面の【減価償却費の計算】欄も全て空白で出しても大丈夫ですか?一度空欄にしたら、今後も空欄で出し続ける予定ですが…

そうですね、つまり
質問者さんが経費に計上しなくても、着々と減価は消却していき 資産価値としては下がって行くという事です。
極端な話、今年・来年と経費に入れずに、再来年気が変わって入れる時には残価は5%ではなく、その3/5になっている(つまり3%ですね)という事です。
面倒なら計上しなくてもいいですが、5年経過したら残価は1円になるという事ですね。

質問した人からのコメント

2012/2/23 23:38:10

感謝 お二方とも、詳しい説明ありがとうございました。補足にまで答えて頂き、お二人ともにBAとさせて頂きたい気持ちです。
わかりやすいご回答ありがとうございました。解決致しました。
BAはどちらの方も…と決めきれませんので、ご回答頂いた順番のみで決めさせて貰いました。

お二方とも、ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

boki3tomoさん

編集あり2012/2/2320:01:14

個人の申告の場合、減価償却は強制になります。その減価償却費を経費に
落とすかどうかは自由ということになっています。

法人の場合、減価償却をしないで残しておいて、また数年後に償却を再開
ということも可能です。

しかし個人の場合、減価償却を行わなくても裏で償却は進んでしまうといった
言い方で分かるでしょうか?
決算書に減価償却費を計上しなくても、着々と簿価は減少することになります。
のちのち売却や、除却といった際に計算を間違える可能性も出てきますので
経費に計上はしなくても簿価だけは減らしていく方が理想的です。

まぁ5年経った段階で、いきなり1円としても怒られはしないと思いますが・・・。

補足について

仰る通りですね。経費計上は自由ですから、減価償却費の計算欄は
以後、空白で出し続けても問題はないです。
あとは、期末の簿価を残したままにせず、減額させていけば理想だと
思いますが、残してしまったとしても、後々、その金額をもとに償却を
始めたり、売却・除却の際にその金額を用いず「1円」で処理すれば
良いということです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する