ここから本文です

最近急激に口周りが乾燥して粉吹きやヒリヒリして困っています。

azuresea_and_skyblueさん

2012/2/2020:32:07

最近急激に口周りが乾燥して粉吹きやヒリヒリして困っています。

私の肌はニキビができやすかったりテカりやすいので、今まではとにかくニキビ用やテカりを抑える化粧品を使っていました。
最近化粧水を毛穴ケア用の物にしたのですが、毛穴を引き締めるためにとてもスースーするもので、鼻などは良いのですが、口周りなど乾燥でヒリヒリしてきてしまいました。
今まではテカりを気にして保湿などあまり気にしてなかったのですが、オイリーなのはTゾーンだけで、口、頬などのUゾーンはかなりの乾燥肌なようで、粉吹きなども結構あって、最近保湿を見直すようになりました。

現在使っている化粧水はクリーム肌水とアベンヌのスプレータイプのものなのですが、これでも全然しっとりした感じがしないし何よりヒリヒリします。
今まで乾燥よりテカりに困っていたので乾燥対策がよくわかりません(汗)
最近やっと、女優さんなどがひたすら保湿にこだわる理由がわかってきました(笑)

特に乾燥が気になる冬ですし、おすすめの乾燥対策、そして保湿に良い化粧品を教えていただきたいです。
できればドラッグストアなどで手軽に購入できるものがいいです。
それから、豆乳イソフラボン化粧品は保湿の意味ではどうなのでしょうか?
質問がいろいろあって申し訳ありません。よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jelly0a0yさん

編集あり2012/2/2714:21:56

肌水とアベンヌなら、同じ資生堂でdプログラムのピンクのラインだといいかもしれないですよ。

テカりが気になるのはわかりますが、ヒリヒリするならきちんと保湿した方がいいです。

イソフラボンとありますが、お手頃価格のものより、成分のいいものを使う方がいいと思います。

あとは付け方でも全然肌が変わるので、できればお店で肌のキメをみてもらうといいですよ。

早めに保湿しておくと、季節の変わり目の肌荒れも防ぎやすいです。

dプログラムが合わなければ、フリープラスやキュレルでもいいと思います。

補足です。
イソフラボンの化粧水は、肌状態がよければ表面的にはいいかもしれないですが、粉をふくほど乾燥してヒリヒリする時は、価格は上がりますがやはり敏感肌用の保湿化粧水を使われた方がいいですよ。

肌状態が安定してきたら、使いたい化粧品にすればいいです。

買ったけどヒリヒリしたということになるといけないので、今だけは、お店でテスターやサンプルなどで肌に合うか、ヒリヒリしないか確かめてから買う方がいいですよ。

もし価格で、ということなら、イソフラボンの化粧水を買ったら一度腕の内側などにつけて、肌に合えば顔につけてみるといいと思います。
あとは、極潤も、とろみがあるので表面的にはしっとりすると思います。

私としては、上に書いたように肌が荒れている時はヒリヒリしないかサンプルなどで試してからの方がいいですよ、というところです。
化粧水のあとは乳液やクリームもつけて保湿をして、肌荒れが治まったら好きな化粧水使えますからね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル