ここから本文です

「私」のことを「うち」というのは何弁なんでしょうか・・・? 私は広島人の私にと...

raionmarudaiさん

2006/5/1515:16:49

「私」のことを「うち」というのは何弁なんでしょうか・・・? 私は広島人の私にとってはまわりの人は皆「うち」って言ってたので方便だって事も最近知りました。 大阪から転向してきた女友達が「100%大阪弁!!」って言ってるのですが、「広島弁だ」と言う人もいます。わかる方いらっしゃったら教えてください。

閲覧数:
4,103
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

changumu777さん

編集あり2006/5/1608:56:08

辞書で【うち】を調べてみました。
★[代]一人称の人代名詞。わたし。わたくし。自分。関西地方で、多く女性が用いる。「―は嫌やわ」 引用
★「家」とも書く。自分が一員として属する家。また、他人の家も含めて、一般に家庭・家族をいう。「―が貧乏で苦労した」「―じゅうで出かける」「よその―」
★自分が所属するところ。「―の会社」よそ。
【うち】いろいろな意味がありアクセントによっても意味がことなるも決して間違いだとはいえないいわゆる汎用語句みたいです。
意味から方言云々で包括することも難しいと思われます。(事実、北海道でも使われています。)
他にも広島県の隣県である山口県のうちに関する資料がありましたので添付しておきます。
わたしも知らなかったのでおかげさまでよいお勉強になりました。
ありがとうございました。Yahoo!辞書引用
http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?p=%A4%A6%A4%C1&stype=0&dtype=0
http://www.ysn21.jp/furusato/yomoyama/text2.html

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gorihatiさん

2006/5/1909:54:08

福岡でもうちは使っていますが結構年輩の方が使っているようです。
私たちの(うち)は家の事を(うち)といっています。

jme005650914さん

2006/5/1520:22:12

私の県は福井で、北陸に属しますが「うち」は普通に使いますね。
関西に限ったことでもなさそうです。

編集あり2006/5/1612:13:52

大阪弁というか関西弁です。自信ありです。
先日、読売新聞の日本語の現場という連載に書いていました。

関西弁はもともとがそれ自体日本の標準語で文化の中心であったため、関西から日本中に言葉が同心円状に広がっていきました。今はテレビなどで一気に言葉が伝達しますが、昔は口づてですこしづつ広がっていったのです。
広島とも共通の言葉が多いので広島固有の言葉ではないけれど、広島弁といってもいいと思います。

最近は東京でもまねして使っているようですが、間違って使っているのでイライラします。男が「うち」なんて言ったらオカマ扱いしなければならないのに最近テレビ男の芸人とかが言いまくっています。

minei1059さん

2006/5/1515:25:19

主に関西で使われている、というもので限定の方言ではないと思います。

祖父母と母が九州の出身(博多弁)ですが、「うち」という一人称をよく使いますよ。

2006/5/1515:24:10

関西人です。「ウチ」って言いますよ。
父方の実家が名古屋ですが、叔母達も従姉妹も「ウチ」と言います。
昔広島から出てきた会社の同期も「ウチ」って言ってました。