ここから本文です

でんさい(電子記録債権)とファクタリングの違いを教えてください。インターネッ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

asakiidaiさん

2012/2/2210:34:50

でんさい(電子記録債権)とファクタリングの違いを教えてください。インターネットバンキングに登録しなくても利用できるサービスなのでしょうか?

閲覧数:
13,461
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/2/2212:40:31

正式にどうなるか 銀行担当者も まだ 未定といっていますので そのうえで お答えします

今般、手形の電子化が行なわれるようです。つまり 手形の流通が紙ではなくて 電子決済によるように変更されます。それが でんさいネットの主たる目的です。

ファクタリングは 銀行と 売掛債権についての割引をすることが出来るシステムと考えてもらえれば だいたい 間違いがないと思います(これは 銀行との相対取引です)

でんさいネットは インターネットバンキングを利用していれば それに組み込んでくれる場合もあります。銀行の担当者さんも 費用などについてもいまだ 未定とか いっています

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

botyukanさん

2012/2/2218:31:29

細かなことは抜きにして、

「ファクタリグ」は「支払者」がファクタリング会社と契約して、自らの取引先(納入業者)に参加を呼びかけます。
応じた先に対して個別に「ファクタリング方式」への移行を行います。

「でんさい」は全国銀行協会が設立、主催するネットワークで、各銀行の取引先が「参加」を表明し、このネットワークに参加した事業者の間でこの決済手段の利用が可能になります。
「お宅はでんさいに入ってますか?支払はでんさいで良いですか?」とか「お支払はでんさいでお願いします」といった具合です。

インターネットバンキングとは直接関係ありませんが、窓口(自分の取引)金融機関ネットワークへのアクセスはネットバンキングサービスから利用できるようになる筈です。(必須かどうかは分かりません)