ここから本文です

北欧の人の国民性ってどんな感じですか。人でいうと、どんな性格ですか。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

b4ndo_4n84eさん

2012/2/2223:25:06

北欧の人の国民性ってどんな感じですか。人でいうと、どんな性格ですか。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/2/2303:48:26

まあ一概にこれだ!!なんていえないですけど、一見冷たい人たちが多いです。

つまり、南部の人たちのように情熱があって表情がゆたかで・・・ってのはあまりないですね。

でもその分深みがあって噛めば噛むほど味が出てくるお菓子のような人たちが多い気がします。知れば知るほど色んな側面や性格が見えてきて(見せてくれて)、気がつけばとても仲良くなっている・・・なんてことも多いです。

でもそれを知らないで接すればただただ無愛想な冷たい人たち・・に見えてしまうかもしれません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/2/2411:14:02

勤勉で真面目。完璧主義者が多い。特にスウェーデン人は日本人と最も国民性が似ていると言われています。
でも羽目を外す時は物凄く外すし怒らせると本当に怖いです。両極端です。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2012/2/2302:13:25

北欧と言っても色々な国があるけど、今の50才より若い人達なら、社会保障が整っていて貧富の差がないので、アメリカ人の貧困層の一部の人のようなハングリーさが無い。税金が高く累進課税の累進率も凄いので月給取りでなく大金を稼いでも、税金でほとんど持って行かれる。だからハングリー差がない人が多いのだと思う。お金に無頓着というのに近い人がいるようです。

普通のお勤めの人は税金が高い事もあり、貯蓄する余裕が無かったり、貯蓄しなくても社会保障が手厚くて老後の心配が無いので貯蓄しようと言う意識が低い国もあるそうです。

はしゃぐ時やふざける時は思いっきりはじける人が多いようです。

寒いから酒でものまないとやってられない。と言うのもあるし、実際、普通の日本人とは肝臓が違う人種なので、酒豪が多い。寒い所の人の呑み方は凄いです。

ユーモアのセンスは、アメリカよりイギリスに近いと思う。

よくも悪くも素朴な人が多いようです。しかし、上記のようにユーモアのセンスはアメリカよりイギリスに近い。すなわち、皮肉なジョークを好む人も少なくない。話し相手を笑いのネタにするジョークを言う人もいる。それが、アメリカ人なんかよりサーカスティックなんだよね。反対に自虐ネタを連発する人もいる。

英語が英米人並みに出来る人が多い。

最近は食生活が豊かになってきたが、80年代はスウェーデンだとストックホルムはそうでもなかったようだけど、地方都市だと粗食だった。肉が余り生産できないから。その為、若い人はそうでもないけど、背が高く太っていない人が多い。

南欧の人たち程見た目重視ではないと感じる。お金があっても着る物にこだわらない人もいる。

ABBA が世界中で売れてスーパースターになった後も、公演に行ったあちこちの国で、「こんなに素朴な人達は見た事が無い」と言われた。スウェーデン人のスターは、今でも、そういう「スターになってもすれていない」人が多いようです。

以上、主にスウェーデン人についてです。

デンマーク辺りの人も含めて緯度が高い所に住んでいる人は裸になるのが好き。日光が弱いので、肌に少しでも光を当てようとする人間の本能が働いている。日本に住んでいる時も自国での風習を守り、すっぱだかで自宅の屋根で日光浴をしていた男性もいる。w (知人の家の隣に住んでいた北欧人。)

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する