ここから本文です

解決済みのQ&A

bf3 バトルフィールド3についてなのですが、SPM?ってありますよね?自分は今370な...

yutorangtpuro1943さん

bf3 バトルフィールド3についてなのですが、SPM?ってありますよね?自分は今370なんですけど、それってどれくらいのレベルなのか知りたいんです。もちろん一つの目安としてです( ̄▽ ̄)
因みに

、自分はどんどん突っ込んで前線押し上げばっかりしてます。
なのでキルレートは1,25と低めです(−_−;)

補足
回答ありがとうございます。
出来ればコンクエストでのオススメの戦い方とかも教えてもらいたいですw
  • 質問日時:
    2012/2/24 00:47:40
  • 解決日時:
    2012/2/25 22:08:01
  • 閲覧数:
    11,491
    回答数:
    8
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

tomica_de_goさん

「どれぐらいのレベルか知りたい」ですが
ペーペーの自分が言うのも微妙ですが
普通より ちょっと頑張ってるぐらいでしょうね!

1つ気になる事は
「どんどん突っ込んで前線押し上げ」って所です
結果キルレが低く 無駄死にをしてる様にも感じます
デスを減らすだけでもSPMを上げれる素材にはなりますので
そこを(展開)考え直したらSPM400ぐらいは行くレベルだと思いますよ

僕も成績を気にする様になって
(コンクエストのみです)
SPM384
キルレ1、92から
最近は
レベル42
SPM433
キルレ2、12まで すんなり上昇してます
目標は
SPM500以上
キルレ3以上
仲間が弱いからって成績を左右されないぐらいの強さを求めてます

僕が使う作戦は
とりあえず状況に応じた兵科を選び
押し上げればスナイパー(得意です)
押されたら 相手に対し穴を開けれる兵科です
基本は裏取りがメインですが
勿論 突撃してからの前線押し上げもやってます
じゃないとポイント貯まりませんからね(笑)
あとは
最近は乗り物に1回以上は乗る事を心がけてます
(乗り物は嫌い・撃ち合いが好きなんで)
これで移動速度対策
高確率なキルレ上昇
仲間の乗り物に同乗する際は移動手段的な使い方ですが
仲間が見落とした敵を降りて追いかけキルってのが定番かな・・・
しっかり周りを観る事を心がけてますね

ですので突撃だけではなく
裏取り・待ち・後退からの裏攻めなど
その時の状況を「兵科」で決める事かも
とりあえず
その時に撃ち勝つ為には何が有利なのかって事です
不利なら 相手に拠点を譲ってから
安心させておいてキル+制圧です!
あと
前線でRPG・フラグ弾祭りが始まって
そこで応戦するよりも 祭りの裏を覗けば
そこはパラダイスですからね(笑)
撃ち合いが得意なら 裏は美味しいですよ!!

ちなみに
マップのメトロオンリーなんてしません
全てのマップで高成績が欲しいんで(笑)
武器も厨武器は使いません
そこに強さの称号は無いですからね(笑)

お互い頑張りましょうm(__)m

質問した人からのお礼

  • 降参皆さんありがとうございました。
    皆さんのアドバイスを試してみるとSPMが377に向上しましたwキルレも毎試合2を超えていて累計値も1、27になりました。
    今後も参考にさせてもらいますwww
  • コメント日時:2012/2/25 22:08:01

グレード

ベストアンサー以外の回答

(7件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

kazu_19950314さん

↓↓俺SPM600あるが、一試合でそこまで稼ぐのは稀だな
ちょっとせこいが、戦闘開始前の待機時間に出撃せず、味方がある程度の地点まで行ってから分隊リスポンすると、ちょっとSPMあがるかもね 後、TDMも稼ぎやすいかな
後、SPMが高い人って大抵ビークル乗ってないです 回復や弾薬の支援バンバンして稼いでる人もいます
俺はビークルばっか乗ってますけど

自漫ぽくなってしまいましたが、俺は、SPMは気にせず楽しければいいと思います

yakumo_skさん

↓MVP10000いくか(°□°;)?
PCかな(^_^;)
そんな化け物見たことないわ…

メダルやリボンも含まれるのでそんなに時間やってなければ急上昇します
150時間でもメダル取れば1上がる
まあそのあとダメダメなら下がるんですがね

370だとまあ高め
キルレは中々高いです
1下回る人も結構いるんで

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2012/2/25 03:23:55

airkira_oさん

SPMはScore Per Minutesつまり1分あたりにとったスコアのことです
計算方法は総合スコアを総プレイ時間で割った値になります
SPM370だったら1試合だいたい20分〜30分と仮定すると
1試合でだいたい7400〜11100くらいとれるということになりますね
マルチでもいろんなフィールドあるので
一口に断定はできませんが
例えばメトロのサーバーの場合
スコアを取りづらいサーバーの場合MVPでも1万きるか、1万ちょいくらいです
試合が30分超えるような長期戦になった場合でも
だいたい2万弱か、2万ちょいがMVPのスコアなので
おおかたSPM370のプレイヤーならば上位5位くらいは堅いんじゃないかと思います
調子がいいと上位3位にくいこみますね、その逆もしかり
ちなみに私もそんな感じです
なのでそんな感じで考えると「中の上」から「上の下」くらいな
スコアをとれるレベルなんじゃないかと思います

もちろんスコアをとることが必ずしも強いorレベルが高いにはつながりません
あくまでもスコアをとることができるという指針ですね

キルレートは1超えてればとりあえずいいと思います
SPM600でもキルレート0.9っていう人はいますしね
キルレートなんてSPMよりもっとあてにならないです
キルレートが高いことが強いことにはなりません

まあキルレートも高くてSPMも高いというのは
目指す指針としてはいいと思います

ここまで書いておきながら1つ疑問が浮かびますが
とりあえず書いておきます
質問文にSPMと書いてあることから
戦闘終了画面の数字を見て質問されてるとうかがわれます
ステータス画面で見ているならSPMに疑問を抱かないはずなので
またキルレートも値が綺麗ですしね
戦闘終了画面のキルレート(キルデス比)は1回の戦闘のキルレートなので
もしステータス画面で確認されていないようならば
一度ステータス画面の下の方にあるいろいろなデータのところに
キルレートあるので見てみるとトータルの数字が出てます
トータルのキルレートがもし1,25なら十分だと思います

補足について
コンクエストでのおすすめの戦い方というのは
いかにSPMをあげ、キルレートをあげるかという意味でしょうか?
ゲームも楽しみながらなおかつその2つを上げるor維持できるとしたら
メトロサーバーでひたすらやるのがいいでしょう
もし、SPMもキルレートも上げたいならば
突っ込んだりせず後方待機で
死んだ人を生き返し、回復箱をおきポイントを稼ぎ
後方待機してる時につっこんできた敵を撃ってるのが
一番効率がいいのではないかと思います
ただし、それだとBFのだいごみがなくなってしまいます

私個人の考えとしては、そういうダーティプレイをなくし
突っ込んでもなおキルされずに
キルのみで1万ポイント以上稼ぐのが理想だと思います
キル50回のアシスト50回くらい
そんでもってデスが10回くらいが理想です
というか今私はそういう感じですね

なので私がおすすめする戦い方は
固まらないことです
固まらないというのはいろいろな意味があります
1つめは敵とあった時に固まらない
左右に動きながら敵を撃てば自分に当たるダメージは減り
キルしやすくなると思います
2つめは同じ場所に固まらない
敵が湧いてくるポイントを見つけ固まっているならいいのですが
敵を待ってまでしてずっと同じ場所にいると
不意打ちくらったり
もしくは別のとこで敵が出てくるかもしれません
敵を待つくらいなら違うポイントを探して
どんどん敵をキルしにいきましょう
3つめは仲間とうじゃうじゃ固まらない
仲間にキルを持ってかれるし流れ弾にあたるし
味方がじゃまでキルされることもあるし
いろいろデメリットはあります
基本単独もしくは分隊行動くらいがベストです

これ以外にもそれぞれの兵科にあった戦い方があります
どの状況でどの兵科が有利か
どの状況でどの武器が有効か
いろんなことを考えてやるとどんどん磨きがかかるでしょう

rainnharuto8828さん

自分はSPMは今402ですが
キルレは1.47といまいちです^^;
自分もわりと前線に行って突っ込む派です^^

ん~。。。SPMのレベルについては自分はいまいち分かりませんw
他の回答者様が答えていらっしゃるようなのでそちらを参考に。。。

補足のコンクエのおススメの戦い方ですが
大きく分けて
地上で戦うか
空で戦うか
に分かれると思います

まず地上で戦うなら
コンクエってMAP全部使うので広いですよね^^;
なので乗り物は必須かと思います(無論MAPにもよりけりですが)
自分のおススメは戦車などより「バギー」です!

理由として
・機動力がある
・小型なため目立たずに行動できる

戦車とかだとどうしても敵にスポットされてしまうと思うので^^;

んで、これに乗ってどうするかと言うと
分かるかもしれませんが旗を行ったり来たりするわけですw
単純と思うかもしれませんが
仲間と一緒に搭乗してやると案外楽しいですよw

自分はこれを一番おススメします!


次に空で戦う場合ですが、
基本空で行動する乗り物は機動力があると思います
そして、その空の乗り物の中でもキルしやすいのは
やっぱり
「攻撃ヘリ」
「偵察ヘリ」
だと思います!

戦闘機だと、地上の敵を倒すとなるとかなりの腕前がいるかと・・・^^;
自分も未だに歩兵は倒せません・・・orz

まぁそれはさておきw
ともかくヘリがおススメな訳です!w

そしてどう行動するかというと
ヘリでコンクエなら、それなりに腕が上がれば
旗の上空でホバリングし、旗を取ることもできます
ただ、このときにRPGとか餌食になることも多いのでご注意を^^;

あとは、普通にキルを重ねていく程度でしょうか・・・

しかし、空の乗り物・・・
特にヘリは人気が高いので中々待ってないと
乗れないかと思うので

やっぱり地上で戦うことが一番手軽かな~と
思いますb

長々とすいません><
参考になれば幸いです^^

hada315さん

平均は200ちょい超え位だと聞いた事ありますので370なら高いレベルだと思います。
自分は604試合をこなしてMVP122、2nd108、3rd132ですので
試合の半分以上は3位までには入ってますがSPM500は有りません。470前後です。
たまに500超えは楽勝なんて言ってる人居ますが、本当かよって思ってしまいます・・。
まあメトロやバザーなんかばかりやってると到達できるかも知れませんが、まんべんなくルールとMAPこなしてたら
500は中々ハードルが高いと思います。キルレートは気にした事有りませんが自分で1,4前後ですね。
キルレートはスナやってりゃ上がるし、SPMもMAVスポットとかしてたら下がるしあくまで目安として考えてます。

20000はちょっとPS3では出せないのでは無いかと思います。PCなら人数も多いし有りえると思いますが・・
純粋な点数(リボンやメダルを除く)と10000でもかなり難しいですね。自分も10回程度しか出した事有りません。
コンクエの戦い方は自分も大した成績ではないので偉そうに言えませんが、いかに分隊を上手く使うかが大事だと思います。
後はMAPを良く見る事ですかね・・。乗り物は自分は空物には乗れないので(免許無いので乗れませんww)
戦車やバギーは良く使います。戦車も加速すれば走るよりも早いし空いているなら積極的に乗るべきだと思います。
ただしたまに戦車を乗り捨てする人が居ますが、戦車に乗ったら爆破されるまで責任を持って乗ることは大事です。
成績を見る限りそんな事は承知だと思いますが、新兵の方なんかは無効化されたりC4付けられたらすぐに乗り捨てする方が多いです。C4付けられた時に上手く降りて敵を排除できれば良いですが、逆に殺されて奪われかねません。ですから仲間が乗っていないときはC4付けられても潔く爆破されて殺されるべきですw。敵に奪われるのは戦局が一気に相手に傾く可能性高いです。
話がそれましたが分隊に入っていないなら積極的に何処かの分隊に入る。上手く分隊員を活用する事でスコアは1000位は変わってくると思います。

  • 違反報告
  • 編集日時:2012/2/25 16:07:38
  • 回答日時:2012/2/24 16:04:15

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する