ここから本文です

解決済みのQ&A

スマートフォンをWi-Fiのみで接続したいです。

lakelikelandさん

スマートフォンをWi-Fiのみで接続したいです。

タイトル通りスマートフォンをWi-Fi接続のみで使いたいのですが
大丈夫でしょうか?

Xperia acro IS11Sを使いたいのですが
現在契約しているauのプランは基本使用料などもろもろで1500円程度に
収めるようにしています。
もちろんパケット定額などには入っていませんので
そこらへんの知識が全くありません。

そこで教えてもらいたいのですが
最初からスマートフォンを完全にWi-Fiのみで使うことはできますか?

また既定のプランのままで大丈夫でしょうか?

このような質問は多いかもしれませんが回答してくれると助かります。

補足
電話は今まで通りでは変化があるのでしょうか?
  • 質問日時:
    2012/2/24 16:46:15
  • 解決日時:
    2012/2/27 18:57:38
  • 閲覧数:
    20,849
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

cello1877さん

はい、


僕は、DoCoMo で Xperia ですが、家ではパソコン用ADSL に無線LANルーターをつけて Wi-Fi アクセスしています。

Android Market からのアプリ・ダウンロードもパケット代0円でダウンロードできます。


Xperia でパケット料金を0にしたのなら、モバイル ネットワークを切る事です。

①無線LANルーターを買って設定する。(すでに持っている場合は省略)
②パケットの設定⇒設定を切る: 無線とネットワーク(一番下の項目)⇒データ通信を有効にする のチェックを外します。
③Wi-Fi を設定する: Wi-Fi(2番目の項目)にチェックをする。
自分の家の無線LAN のアクセスポイント(SSID)をみつけ、パスワードがある場合はそれを設定。
(SSID は普通ルーターの側面に書いています。)

あと公衆無線LANを利用する事です。
Wi2 など

http://300.wi2.co.jp/

これは月額380円で全国60000ヶ所あるアクセスポイントから接続する事が出来ます。

Yahoo BB モバイルポイント なども含まれてます。

エリアについて:
http://300.wi2.co.jp/area/2/


又は本当に100%やりたいのなら、

http://www.hz-hjsj.com/

このような、モバイルWi-Fi を契約し、接続する事です。


それでも家のADSLは速いので家に居る場合は家の無線LANに接続する方がサクサク動くと思います。

ちなみに僕は、SoftBank 007Z を使用しています。

これがあると、同時にパソコン、タブレット型パソコン、iPod touchなどいくつも同時につなげる事が出来ます。


ただ、欠点も有ります。 それは正確なGPS機能を使用できないと言う事です。
Wi-Fiの場合 GPS にくらべ位置にずれがるので・・・

現在地とセキュリティの情報⇒
④無線ネットワークを使用(Wi-Fiで現在地を検出する)をチェック
⑤GPS機能を使用のチェックを外す

ただ、完全無料とはいきません。

僕の場合 DoCoMoですが SPモードのメール送受信が出来ない事です。
おそらく、SPモードメール0とはいかないでしょうから、受信時と送信時だけデーター通信を有効にするという感じです。

こんな感じでしょうか?



電話は、インターネットとは別ですから、au の事は良く知りませんが、特に変化はないと思いますが?

  • 違反報告
  • 編集日時:2012/2/24 18:34:19
  • 回答日時:2012/2/24 17:37:58

質問した人からのお礼

  • 降参詳しい説明ありがとうございました!

    また買うときにはauショップの人などにも詳しく聞いてからにしようと思います。
    他に回答してくれた皆様もありがとうございます。
  • コメント日時:2012/2/27 18:57:38

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

nenkois09さん

Docomoのspモードはwifiで使用出来ないですが、auのeメールは、使用出来ます。
他はDocomoと同じと思います。
パケット通信はダブル定額ライトを契約されていた方が良いと思います。万が一通信してしまった場合をの退避策です。

rokaさん

電話使わなければ、Wi-Fi だけで問題ないですよ。