ここから本文です

「支給期」の意味

j_sky_uso800さん

2012/2/2417:46:58

「支給期」の意味

下の国税庁のホームページを見ていたのですが、「支給期」の意味が分かりません。
http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/shitsugi/hotei/7/05.h...

「支給期」とは、例えばボーナスの支給月みたいに、日にちを指定せずに定められたものだと思ってたんですが、上のページの(3)では「3/10 支給期、3/25 支払」という例が挙げてあります。

この「3/10 支給期」とは具体的にどういったケースなんでしょうか?

もし給与の支給日が毎月25日と定められているのであれば、支給期も同じく25日になるのではないかと思うのですが・・・。
或いは、3月が支給月ということであれば、支給期は3/1になるのかなと思います。

ホームページでも色々検索してみましたが分かりませんでしたので、税に詳しい方のご回答をよろしくお願いします。

閲覧数:
2,706
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rinasi3105さん

2012/2/2508:41:10

この場合、支給期とはいわゆる「締め日」のことです。
ですから、3/10支給期とは締め日、3/25に支払いをする、ということです。
ことばのあやというか、「○日~△日までの支給対象となる期間」を簡単にして、「支給期」というふうに使っているのかと思います。

質問した人からのコメント

2012/3/2 08:34:10

驚く ありがとうございます!
やはり締め日ですか・・・。
なんだか国の文書って、わざと濁した表現を使ってるような気がしてしまいますね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する