ここから本文です

BーCASカードについてです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

naokingtonさん

2012/2/2421:50:26

BーCASカードについてです。

現在:(アンテナ)ー(テレビ)と繋がっていて、テレビ本体にBーCASカードをいれています。

今回ブルーレイを購入しました。接続は、(アンテナ)ー(ブルーレイ)ー(テレビ)となります。ブルーレイにもBーCASカードがついていますが、①以前のテレビ本体にさしてあるBーCASカードをそのままにして2つのBーCASカードを居れる必要があるのでしょうか。それとも、②テレビのものをブルーレイに入れ替える?③テレビのものを抜いて、ブルーレイだけ新しいBーCASカードを挿入する?

どうすればよいのでしょうか。

そもそもBーCASカードで視聴録画が出来るってよくわかならいし、ブルーレイの販売店で2枚使うともったいないなんて訳の分からないことを言っていましたが、どういうことでしょうか。お金を払うわけではないですよね??

補足混乱してきました、、、スカパー加入してます。ということは、テレビのB-CASをブルーレイに入れて、ブルーレイについているやつをテレビに挿入すれば宜しいのでしょうか?アンテナとテレビ本体の間にブルーレイを接続するというのは正しいですよね??

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

e200095さん

2012/2/2511:48:41

デジタル放送の視聴には1台のチューナーに1枚のB-CASカードが必要です。
家中にテレビが3台、ブルーレイレコーダーが2台あればカードは計5枚必要です。カードに個別性はないので、5台の中でカードを入れ替えても問題なく、視聴、録画できます。

しかし、有料放送の加入登録はB-CASカードごとに行います。そのため、加入登録したカードのみ個別性を持つことになります。
このカードを差し込んだテレビやブルーレイレコーダーでのみ、有料放送の視聴や録画が可能になります。
なので、普段はテレビに差し込んで有料放送の視聴を行い、ブルーレイにダビングする必要のあるときのみ、ブルーレイレコーダーに差し込むというような使い分けをすれば1台分の加入料、視聴料で済みます。

このことを知らないと、場合によっては「台数分の加入が必要なのでは?」、と誤解され、「もったいない」ということになる場合があります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加