ここから本文です

BーCASカードについてです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

naokingtonさん

2012/2/2421:50:26

BーCASカードについてです。

現在:(アンテナ)ー(テレビ)と繋がっていて、テレビ本体にBーCASカードをいれています。

今回ブルーレイを購入しました。接続は、(アンテナ)ー(ブルーレイ)ー(テレビ)となります。ブルーレイにもBーCASカードがついていますが、①以前のテレビ本体にさしてあるBーCASカードをそのままにして2つのBーCASカードを居れる必要があるのでしょうか。それとも、②テレビのものをブルーレイに入れ替える?③テレビのものを抜いて、ブルーレイだけ新しいBーCASカードを挿入する?

どうすればよいのでしょうか。

そもそもBーCASカードで視聴録画が出来るってよくわかならいし、ブルーレイの販売店で2枚使うともったいないなんて訳の分からないことを言っていましたが、どういうことでしょうか。お金を払うわけではないですよね??

補足混乱してきました、、、スカパー加入してます。ということは、テレビのB-CASをブルーレイに入れて、ブルーレイについているやつをテレビに挿入すれば宜しいのでしょうか?アンテナとテレビ本体の間にブルーレイを接続するというのは正しいですよね??

閲覧数:
7,732
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

e200095さん

2012/2/2511:48:41

デジタル放送の視聴には1台のチューナーに1枚のB-CASカードが必要です。
家中にテレビが3台、ブルーレイレコーダーが2台あればカードは計5枚必要です。カードに個別性はないので、5台の中でカードを入れ替えても問題なく、視聴、録画できます。

しかし、有料放送の加入登録はB-CASカードごとに行います。そのため、加入登録したカードのみ個別性を持つことになります。
このカードを差し込んだテレビやブルーレイレコーダーでのみ、有料放送の視聴や録画が可能になります。
なので、普段はテレビに差し込んで有料放送の視聴を行い、ブルーレイにダビングする必要のあるときのみ、ブルーレイレコーダーに差し込むというような使い分けをすれば1台分の加入料、視聴料で済みます。

このことを知らないと、場合によっては「台数分の加入が必要なのでは?」、と誤解され、「もったいない」ということになる場合があります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜5件/6件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/2/2422:48:06

普通の人は、録画機に挿入されている
B-CASカードで有料放送契約し、それで
録画します。

録画はせず見るだけの場合も、録画機の
チューナーで有料放送を選局し、テレビは
モニターとして表示に使うだけ。

B-CASカードの番号で認証しますので、
極端に言えば、北海道に住んでいる
あなたが契約したB-CASカードを持って
沖縄の友人宅のテレビにB-CASを挿して
も受信環境があるのなら視聴可能です。

テレビや録画機の型番やシリアルナンバーなどは
受信契約には関係なしです。

正常受信までタイムラグがあるので、録画等の
場合は、事前に認証確認することを推奨します。

B-CAS社は許可した機器に同梱添付する形で、
B-CASカードを貸与しています。

添付された機器での使用を求めていますが、
主に許可されていない機器での使用以外は
問題にはなりません。
(著作権保護技術を回避するような機器への
使用を認めていないということ。
添付出荷されないような機器へ流用はできない。)

以上のことから、テレビに挿入したB-CAS
で有料放送の契約を結んでいることが推測
できます。

テレビに挿してある有料放送を契約したB-CAS
をレコーダーに挿してください。

レコーダーに添付されていたB-CASは、有料放送
未契約なので、テレビ単体では有料放送を
視聴出来ない状態となります。
B-CASカードを挿さないと地上/BSも視聴できない
ので新しいB-CASは、テレビに挿してください。

テレビ単体でも有料放送視聴する場合は、
またレコーダーから契約済みのB-CASを
挿すか、有料未契約のB-CASでも追加の
形で有料契約します。

複数台の割引にはなりますが、2枚契約するのは
もったいないということでしょう。





以上です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

グレード

カテゴリマスター

b_fifty_oneさん

編集あり2012/2/2422:43:38

有料放送の契約をしていましたか?

していないなら、何も考えずに、レコーダーの方にはレコーダーに付属していたB-CASカードを挿入して使えばいいだけです。
TVの方はいじらなくてOK。

有料放送(BSやCS)の契約をしていた場合、有料放送の視聴契約はB-CASカード番号に紐づいているため、有料放送の録画をしたい場合は、TVのB-CASカードを抜いて、それをレコーダーに挿入し、レコーダー付属のカードをTVに挿入します。
その状態で、有料放送を視聴する場合は、必ずレコーダー経由(TVは入力切替でレコーダーを選んで、レコーダーのリモコンで選局するってことです。

販売店でもったいないとか言っていたのは、多分有料放送の話でしょう。


##補足分##
スカパーにも色々合って、専用チューナーをつなぐタイプは別ですが…

専用チューナーじゃなくて、今までTVで直接スカパーを見ていた(BSスカパーかスカパーe2)のであれば、B-CASカードと受信契約が紐づいているので、上で書いたとおり(ご理解の通り)、今TVに入っているB-CASカードをレコーダーに入れ…としないと、スカパー番組の録画ができません。

接続方法はそのとおりで大丈夫です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

グレード

カテゴリマスター

zx_va33さん

編集あり2012/2/2422:36:26

B-CASカードを挿しておかないと、受信した映像が出てきません。
B-CASカードで放送受信の管理をしています。
詳細は知りませんが、恐らく版権、著作権の問題、違法コピーの防止など色々考えられます。

もし、WOWOWなど有料放送に加入されていたら、B-CASカードの番号が登録されますので、レコーダー側に挿しておけば有料放送を録画できますので、挿し替えて使って頂いて構いません。


補足:
>テレビのB-CASをブルーレイに入れて、ブルーレイについているやつをテレビに挿入すれば宜しいのでしょうか?

私ならそうします。
スカパーの録画は全く行わないのであれば、テレビのままでも構いませんが…そんなこと無いですよね。

>アンテナとテレビ本体の間にブルーレイを接続するというのは正しいですよね??

私ならそうしますよ。
間違えていません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

yokuya1202さん

2012/2/2422:04:03

B-CASカードはデジタルTVチューナーのキーみたいなもので、無くてはチューナーが使えません。
ブルーレイを購入したならB-CASカードは付いているはずですので、何も考えずにそれを付ければ良いと思いますよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

takae5294さん

2012/2/2422:02:58

とにかく「受信する機器ごとにB-CASカードは必要」と思って頂いて差し支えないです。
「ブルーレイの販売店で2枚使うともったい」というのは、「有料放送を2枚分契約するのはもったいない」って言われたのでは無いでしょうか。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する