ここから本文です

意味が分かると怖い話を見つけたんですが、意味が全然分からずもやもやしてます! ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

chiathi0さん

2012/2/2512:25:38

意味が分かると怖い話を見つけたんですが、意味が全然分からずもやもやしてます!
解説お願いします!

彼女とデートに来ていた。彼女「いされのぼくぞおよせねほほえたつさぬ」 彼氏「何を言っているんだい?」 彼女「一歩下がれば分かるよ」 彼女の言葉通り一歩下がった。僕は死んだ


よろしくお願いします!

閲覧数:
68,161
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jingay687さん

編集あり2012/2/2512:44:30

彼女の言った言葉をアイウエオ順に「一歩下がって」読んでみましょう。

読み方は、
普通の平仮名はあ→い、か→き、お→かと言う感じで、
濁音の場合は濁音があるガ行、ザ行、ダ行、バ行のみの順で読みます。
(が→ぎ、ぞ→だ、ぼ→がの順になる)

これに従って読むと、


「いされのぼくぞおよせねほほえたつさぬ」

「うしろはがけだからそのままおちてしね」

「後ろは崖だから、そのまま落ちて死ね」

となります。

怖い話っていうか暗号ですね。

質問した人からのコメント

2012/2/25 13:29:03

おお!そういうことか!もやもや取れました!
わかりやすく説明ありがとうございます!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/2/2512:46:06

一歩下がればわかる→一段下げるとわかる。


つまり、
い→う
さ→し
れ→ろ

というふうに見ていくと…。

shuoh24seedさん

2012/2/2512:44:04

一歩下がる=文字をひとつずらす

(例:あ→い、か→き…の様に)

上記の方法で解読していくと…

「うしろはがけだからそのままおちてしね」
死にましたか?まだ生きているの?