ここから本文です

解決済みのQ&A

大腸がんの初期症状って何がありますか? お願いします

minmin28khさん

大腸がんの初期症状って何がありますか?

お願いします

補足
たくさんの回答ありがとうございます。

私は便をした時に最後の方に出た先のほうに血がついています。
肛門が切れたのか思いほおっておいたのですが、最近便が出るたびについています。

ペーパにもついていて、

中学2年なんですが
  • 質問日時:
    2012/2/25 20:36:40
  • 解決日時:
    2012/3/11 11:46:50
  • 閲覧数:
    54,423
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

densi_66さん

大腸がんの症状というと、一般的に血便が出ると認識している人が多いですが
大腸がんでも早期の場合ほとんど症状がないの一般的です。

早期がんの時期を過ぎた大腸がんの代表的な症状とは、血便、便秘、下痢、腹痛です。しかしより厳密に言えば、大腸のどこの部分にがんができるかによって症状が変わってきます。

それは大きく分けて結腸がんと直腸がんとでは症状が変わってきます。

気になる様ならすぐに病院に行ってください!

追記

中学生で大腸ガンなんてあり得ませんよ!

過度のストレスで粘膜に炎症を起こして、出血する事はありますよ!

ご両親に相談してくださいね!

  • 違反報告
  • 編集日時:2012/2/25 22:41:59
  • 回答日時:2012/2/25 20:41:22

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

moriani503さん

早期の大腸癌ではほとんど自覚症状はなく、大腸がん検診や人間ドッグなどの便潜血検査で見つかることがほとんどです。進行した大腸がんでは、腫瘍の大きさや存在部位で症状が違ってきます。右側大腸がんでは、管腔が広くかつ内容物が液状のために症状が出にくく、症状があっても軽い腹痛や腹部の違和感などです。かなり大きくなってから腹部のしこりとして触れたり、原因不明の貧血の検査で発見されることもあります。左側大腸癌では、比較的早期から便に血が混ざっていたり、血の塊が出たりする症状がみられます。管腔が狭く内容物も固まっているため、通過障害による腹痛、便が細くなる、残便感、便秘と下痢を繰り返すなどの症状が現れ、放っておけば完全に管腔がふさがって便もガスも出なくなり、腸閉塞と呼ばれる状態になります。直腸癌では左側大腸癌とほとんど同様の症状がみられますが、肛門に近いために痔と間違えられるような出血があり、痔と思われて放置されることもあります。また、直腸癌では近接している膀胱や子宮に浸潤すると、排尿障害や血尿、腟から便が出たりするなどの症状がみられることもあります。
補記:年齢的に大腸癌を発生するものとは考えられませんが、別の疾患も懸念されるので消化器内科等の受診をお勧め致します。

  • 違反報告
  • 編集日時:2012/2/26 01:59:29
  • 回答日時:2012/2/25 21:15:21

stomamochi_yoshihiroさん

大腸ガンの初期症状と言うのは特に有りません。唯、便秘と下痢を繰り返す、トイレで排便後ペーパーに血が付く、等の症状が有れば、念の為に大腸の内視鏡検査をお受けになられると良いかと存じますが。

補足読みました。
中学2年生の事ですが、年齢的に大腸ガンが発生する年齢とは考えられません。
ひょっとすると他の症例(例えば潰瘍性大腸炎など)かも判りませんが、何れにしろ大腸の内視鏡検査をお受けになられるのが良いですよ。

  • 違反報告
  • 編集日時:2012/2/25 23:33:32
  • 回答日時:2012/2/25 21:09:33

al1245780chibikoloveさん

ガンは症状が出始める頃にはかなり進行していることが多いです。私の叔父(父親の妹の旦那)も症状が出始めて病院に行ったところ、大腸だけでなく肺や肝臓にも転移して 手遅れだったと叔母から聞きました。初期には症状が出ないことが多いです。叔父は急に便秘と食欲不振で好きなお酒も飲みたくなくなったそうです。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2012/2/25 20:44:01