ここから本文です

日本女子大学に進学予定です。日本女子大学にどのようなイメージをお持ちですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

amoamo1852さん

2012/2/2608:29:04

日本女子大学に進学予定です。日本女子大学にどのようなイメージをお持ちですか?

信頼する先生に薦められて日本女子大学の受験を決め、
先日合格をいただきました。
その先生に、
”Marchと並ぶ評判だし女子が強い職場への就職は有利“
と聞いていたので合格を頂いたときは嬉しくてルンルンでした(笑)

就職率もMarchに劣らず申し分ないと思っていたのですが、
よくよく調べてみると女子大の評判は下がりっぱなしで、
最近はあまり“有名大学”や“高学歴“のような、
いわゆるブランド力が無いらしく、
正直 不安や学歴コンプレックスを感じてしまいます。

今更ながら、
受験料や日程などの兼ね合いで、
Marchを受験しなかった事をすごく後悔しています。
(センター利用での合格は濃厚でした...)

浪人などは考えていません。
私大への進学を許してくれた両親に
これ以上金銭的負担はかけたくないので
このまま日本女子大学に進学するつもりです。


やはり、日本女子大学と聞くと
“大したこと無いな”とか”明青立法中の下“のように感じるのでしょうか?

主観で構いませんのでみなさんのもつイメージ、
一般的な評判などを教えて頂きたいです。

閲覧数:
25,817
回答数:
9
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/2/2701:27:25

かつて日本女子大学が本女(ポンジョ)と呼ばれ、東女と並んで日本の名門女子大と認識されていた頃。
「MARCH」という概念は受験生にはありませんでした。
(代わりに「東京六大学」はありましたが)

日本は少子化のため進学する生徒数が減っていきます。
大学のイメージは変わってきていますし、これからもそうでしょう。

以前とは違い、女子大のメリットを高校生が感じることが少なくなっても
「絶対津田塾に行きたい!」と言う人はいますし、東京女子大や日本女子大を
志望する人もいるでしょう。
これだけの歴史のある大学には母娘二代の卒業生もいると思います。

例えばですが、質問者さんは、MARCHのどの大学のどの学部に進学したら、
学歴コンプレックスや不安を感じることはなかったとご自分で思いますか?
(もちろんMARCHと大雑把にいっても、中央大の法学部法律学科は
法曹の世界では名門ですから別格だとは思いますけれど・・)

「日本女子大と聞くと大したことないなとか明青立法中の下のように感じるのでしょうか?」という問いに対しては。

「実際そう思う人」と「全くそうは思わない人」がいる、と思った方が気が楽ですよ。

大学の数がこれだけある中、それぞれの大学にはその大学贔屓、ファン、出身者がいます。
何よりも日本女子大の歴史や伝統、卒業生の実績は既に確立されているのです。

このまま日本女子大に進学されるのなら。
日本を代表する女子大の名門と呼ばれた大学と、一度もそう呼ばれてない大学
(女子大じゃないですからね)なら前者の方がイイに決まってる‼・・・くらいに思ってはどうでしょう?
御両親の世代ならまちがいなく親孝行の大学ですし。

私がたまたま知っている卒業生の人は感じのよい話し方をする優しい雰囲気の女性でした。
個人的には日本女子大に好感を持っています。

どうせなら、四月に新入生のトップとなるべく、この一か月に勉強を重ねてはいかがですか?
高校生最後だからと遊びまくった人と差がつきますよ。

おくればせながら大学合格おめでとうございます。
楽しく頑張って下さいね。

質問した人からのコメント

2012/3/4 07:57:55

たくさんの解答ありがとうございました。中にはとても詳しく書いてくださった方もいて、BA選ぶのはとても迷ったのですが、一番長文の方を選びました。大学でも頑張ろうと思います!皆さんありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/8件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tfsc48kuvさん

2012/3/213:49:47

女子大のことは詳しくありませんが、日本女子大は良いって評判聞きます。
あと、早稲田大学の男と付き合う人が多いって聞きます(笑)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

編集あり2012/3/213:40:17

私は男なので、あまり女子大のことは知りませんが、日本女子大の名前は知っていますね。イメージとしては、女子大の名門と思っています。

気になって調べてみましたが、就職・評判ともに良いようですね。
レベルはMARCHや関関同立と同等か、チョット下くらいの感じですが、学歴コンプになることはまず無いでしょう。
むしろ堂々と大学名だして誇れるのでは?


男の意見ですが、参考になれば光栄ですm(__)m

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

sakipon8さん

2012/3/201:37:29

合格おめでとうございます。
私も今年日本女子大学に進学する者です。

私は学習院と法政の合格をいただきましたが(いわゆるGMARCH)、日本女子大学に進学を決めました。
理由は日本女子大学の方がやりたいことができると思ったからです。

女子大の評判が昔と比べて下がっているというのはよく聞きますが、それでも三大女子大(津田塾・東京女子・日本女子)と言われてますし、人に言って恥ずかしいことはないと思います。年配の方には特にウケが良いです。私の祖母は泣いて喜んでました(笑)

男の子や地方の方の中には知らない人もいるみたいですが、あんまり気にしなくていいのではないかな。

女子のイメージもMARCHと比べたら日本女子大学の方が良いと言う人もいます。

せっかく通うのでしたら、あまり気負いせず楽しく通えるといいですね。
私は早稲田に落ちてこの大学に通うことに決めたので、学歴コンプレックスがないわけではないです。でも、日本女子大学のことを調べれば調べるほど好きになりました。今からキャンパスライフが楽しみです。

質問者様も心から楽しいと思えるキャンパスライフが送れますように。
そしてお友達になれたらいいですね(^^)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2012/2/2912:06:54

日本女子大学は、とてもいい大学で自慢できますよ☆彡

頭もよくて、育ちもいい、少なくとも、
marchよりは、ウケはいいと思います☆彡

男性にも人気あるし、頭もよく、良妻賢母のイメージです☆彡

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

nak_kaya0216さん

2012/2/2702:53:06

20代、卒業生です。

私が実際に感じた周りの反応は総合的には悪くないと思います。
(ただ、女子大故に会社の同期の男性では知らないという方もいましたが。)


質問者さんは不安や学歴コンプレックスがおありとのことですが、
ブランド力で就職するわけでは決してありませんよ?
要は大学時代にどのように学び、経験をしてきたかだと思います。


もし、日本女子大学のレベルの授業では物足りないんだ!と思うならば、
早稲田や立教等の単位交換制度もあります。(受けられる授業は決まっていますが)

また、Marchとのインカレサークルも豊富ですので、
あなたの選択しだいで色々な大学の方達と交流する機会はあります。

まぁ…出身者なもので、かなり肩をもってしまった意見になってしまいましたが、
一応参考までに(^^;)

私は日本女子大学で楽しく過ごせたので、願わくば質問者さんもそうでありますように。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する