ここから本文です

26歳で声優を目指している妹がいます。(女性)26歳から声優になることは可能...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

roriutaiteさん

2012/2/2618:44:09

26歳で声優を目指している妹がいます。(女性)26歳から声優になることは可能なんでしょうか?

はじめまして。皆様にお伺いしたいのですが、私には妹が居まして、今年26歳になって4月から声優の養成所に通うそうです。
3年ほど前から施設や公園で不定期ですが歌を歌ったりして人前で話すことをしているそうです。。?

声優一本ではなく、アルバイトと声優を両立して生活できるようになりたいそうなんですが、、、
そんな都合のいいようなことは出来るんでしょうか?


考え直したら?と伝えたんですが、妹は本気で、既にとある養成所の面接を受けたそうです。
(小さいころから声優のお仕事がしたいと思っていたそうです。)


仕事と両立させて声優をなされていたり、声優経験がある方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。
早めに伝えてあげたいので。

私自身は本気であれば応援してあげたいです。
ご意見よろしくお願いします。

閲覧数:
3,947
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2012/2/2700:49:31

全くの「演技初心者」で、
しかも「アニメ声優」を目指していらっしゃるのでしたら

『今すぐ、商業演劇の舞台に立てるぐらいの天賦の才能のある人』
or
『今すぐ歌手になれるぐらいのとんでもない歌がうまい人』
or
『誰もが認めるスーパー美人』
以外は、正直、無理です。

ただし、声優の中でも「ナレーター」を目指しているのなら別です。
ナレーターは、元々修行に10年以上かかる人がほとんどですから、
26歳からでも、真剣に取り組み、毎日訓練を重ねれば、望みはあります。
アニメ声優を断念して、ナレーター志望にシフトする人は最近ずいぶん増えました。
(とはいえ、ナレーターとて、そんなに簡単になれるものではありません)

なお、『アルバイトと両立しての声優』というのは、
アニメ声優のほとんどの人がやっていることです。
そこから抜け出せる人は、声優人口の1/3もいないと思います。
(一説によれば1/10以下)

ただ、声優の月1回の養成所ぐらいでしたら、
大人の趣味としてはそんなに高いものではないですから、
別に養成所に通うのを止めるほどの事はないと思います。
でも、食いぶちを稼ぐ仕事はちゃんと確保しないと、未来はかなり暗くなります。

なお「アニメ声優の年齢についてのお話」は、先日こちらに詳しく書きました。
http://sanaeshinohara.blog8.fc2.com/blog-entry-86.html

信じる信じないはご自由ですが、
少なくとも、業界関係者の認識は、ほぼこれで一致しています。

また、非常に膨大ですが、
☆アニメ声優になるには☆
http://sanaeshinohara.blog8.fc2.com/blog-category-10.html
★声優、ナレーターに必要な能力★
http://sanaeshinohara.blog8.fc2.com/blog-category-11.html
を出来れば全部お読みになることを妹さんにお勧めください。
知識は無駄にはなりませんからね。(^-^)

(別に、ナレーター業に偏った話を書いているわけではありません。
というか、
どちらかというと、現時点では、アニメ声優に関する記述のほうが多いですから
アニメ声優を志望する人も読んで損にはなりませんよ。)

投稿画像

質問した人からのコメント

2012/2/27 18:43:13

感謝 皆様、色々なご意見やアドバイスを頂き本当に有難うございました。

皆様にベストアンサーをと思ったのですが、声優だけでなく、ナレーターとして、年齢的に可能な道もあるということを教えて頂いたnarrator_shinoharasanaeさんをベストアンサーに選ばせて頂きました。
narrator_shinoharasanae様はゼミをされているみたいですね!
妹がHPをみて習いたいといっていました。もし機会がございましたらぜひとも妹を宜しくお願いします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hiroringさん

編集あり2012/2/2621:45:57

アニメやゲームなど、キャラものの声優の場合は、
新人さんは若い人のほうが多いので大変ですよ。
したがって、
「なることは可能か?」という質問には無理があります。
養成所に通っただけでは、デビュー可能かは分からないし。

大手の声優事務所の養成所でも、
養成所に入った人が、事務所の新人所属まで
たどりつけるのは、1割未満とか、かなり少ない確率です。

たいていの事務所付属養成所では、
1年か2年しか養成期限はありませんので、
そこでダメなら、あきらめたほうがいいですけどね。

日本で最も歴史の長いほうの、
俳協の養成所だと、
ダメな人は半年で追い出してオシマイですし。

3年目以上も養成所に長居をさせる所も
あるみたいですが、レッスン費用を払い続けることに
なりやすいので、あまりオススメしないことにしてます。

現在は、10年くらい前の頃の、
新人声優さんのデビューが多かった頃とは事情が違うので、
残念ながら、質問文のような状態だと、
思うような声優デビューは難しいと思いますよ。

お金と時間があるなら、20代のうちは、
養成所などに行くことは可能だから、
二十歳過ぎた大人の方ですし、
自己責任で自分の人生するなら、どうぞということになります。

目安として、2年くらいの養成期間の後で、
30歳までに事務所新人所属でデビューというあたりなので、
養成所に入る上限年齢が、27-28歳あたりまでです。

単に、養成所に行きたいだけでいいなら、
30代や40代くらいでも行ける所などはあるようですけどね。
そんなことで、声優になれないだろうということは、
質問者の方でもすぐ分かるでしょう。
(芸能界は人が余ってるから、養成所の先生して教える
人などはわりといるから、養成所に行きたい人がいるなら、
どっかで教えるだけは、いっぱいあります。しかし、その先の、
声優デビューまでは有り得ないと、すぐ分かることでしょう)

質問のような話として、正しいのは、
「養成所などに入ることは可能」、というところまでです。

実際の声優事務所の付属養成所の例として、
青二プロダクションの付属養成所の大阪校の、
青二塾大阪校の例を付けておきます。
(入所資格は、18歳~28歳のところになります)
(在籍期間は2年です。青二塾東京I部だと1年など)

http://www.aoni.co.jp/osaka/
http://www.aoni.co.jp/osaka/Data.html
年齢
18歳 2
19歳 8
20歳 13
21歳 24
22歳 14
23歳 8
24歳 11
25歳 15
26歳 10
27歳 5
28歳 2

現在だと、一般的には、高卒から20代前半くらいと
覚えておくほうがいいですけどね。

応援するかどうかは、他所の家庭のことなので、何とも言えません。
しかし、応援の仕方などは間違えないほうがいいと忠告しておきます。

東京付近にいる人や、実家が裕福な人でないと、今は、
声優を目指すのも、新人声優や若手で続けていくのも、
かなり困難になっているのを覚えておくほうがいいです。

東京から遠い場所の人が、質問文のようなことをしてたら、
まず無理だと短期間で分かるはずですけどね。
東京付近にいても、デビューチャンスをつかむのは難しいし、
それは、周囲の情報や実際にやってる人のことを見れば、
すぐ気がつくはずのことです。

レッスン料を取りたいだけで、単に養成所の生徒を
集めているだけのような所も多いですから、
通っている養成所のデビュー実績や、
上に付いている事務所の仕事内容など、よく見たほうがいいです。

声優業界で最も大きな、青二や81などの事務所でも、
毎年春に所属する新人さんは、15名から20名以内くらいしかいません。
他の事務所だと、数名あるいは、新人ゼロのような年も
珍しくないことですから。

声優業界で新人としてやっていくのは、それだけ厳しいんです。

よくある、「事務所預かり」などで養成所にいる人や、
養成所を出たばかりの人を所属させることもありますが、
その段階では、ギャラはほとんど稼げないですし、
まだレッスン料を取られる場合もあるでしょうし、
養成所に何年かいるところまでか、預かりなどの新人扱いまでで、
声優事務所を去る人が圧倒的に多いですから、
そんなに都合のいいことは出来ないと肝に銘じておくべきですよ。

大学生や社会人しながら養成所などに通う人は、
20代くらいの人だといろいろいますので、
その人たちと同じようなことになります。
声優出演の仕事までは、難しいはずですよ。
養成所に行くまでなら、その人の自由と思います。

http://seigura.com/

声優グランプリのサイトにいろんな記事が出ているので、
参考にして、他の養成所などの情報と比較するといいです。

知恵袋の声優カテゴリーの場合は、
「アニメ、コミックス」のジャンルになってくるので、
ナレーター業界の人の話だと、少しカテゴリー違いですけどね。

2012/2/2619:06:49


よく声優を目指すなら女性は23歳が限界だと聞きますが、私はそんな事無いと思います。
今の時代、フリーターなんて珍しくありませんし、自分の生活がしっかりと送れているなら空いた時間をどう使おうが妹さんの勝手だと思います。

妹さんは既に養成所のオーディションにも行かれているとの事ですし、合格したら妹さんの意思を尊重すべきだと思います。
親に借金をして養成所資金を作ったというなら話は変わりますが…。
自分の稼いだお金で通うなら私は問題ないと思います。

声優の殆どがアルバイトをしながら声優業をこなしているのが大半で、声優一本でというか芸能の仕事だけで稼いでいる人間って意外と少ないので、妹さんはある意味で現実的な考えをしていると思います。
ただ、声優のオーディションは突然舞い込む時もありますので、上手く仕事と調節出来ずに様々なバイトを転々とするのが現状です。

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する