ここから本文です

受動態のことなんですけど、なぜ自動詞は受動態にできないのに、他動詞は受動態に...

koedamaameさん

2006/5/1923:22:06

受動態のことなんですけど、なぜ自動詞は受動態にできないのに、他動詞は受動態にできるんですか?
wait→できる
keep→できない、のように。

閲覧数:
9,433
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2006/5/2006:32:26

動詞は人や物の動きや働きを表します。
そのうち、他動詞は、ふたつのもの、つまり主語(働きかけるもの)と、目的語(働きかけられるもの)の動きを表します。主語以外の他のものに働きかけるから、他動詞と呼ぶのです。

「わたしは撮る」といっても、意味が通じにくいですが、「わたしは写真を撮る」と、いえば意味が通ります。この場合の”撮る”は、他動詞として働いています。”撮る”のは、シャッターを押した”わたし”ですが、”撮られた”のは”写真”です。
この”撮る”側に焦点を当てた表現が能動(働きかけるという意味)態、”撮られる”側に焦点を当てた表現が、受動(働きかけられるという意味)態なのです。

一方、自動詞は目的語を必要としません。例は悪いですが「死ぬ」は、目的語は要りません。一人で死ぬことができるからです。目的語(働きかけられるもの)がありませんから、働きかけられる側に焦点を当てようがありません。つまり、受動態は作れないのです。

単語によっては、自動詞としても、他動詞としても使われるものがあるので、よく初学者を混乱させます。あなたもその一人とお見受けしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qed20032000さん

2006/5/2003:00:32

英語では自動詞の受動態は作れませんが、ドイツ語なら作れます。以上。

asknknさん

2006/5/2000:28:55

受動態ってのは、目的語を主語にして言い換えた表現ですから、
目的語を持たない自動詞には受動態は無い。
そんだけの話。

c72h70さん

2006/5/2000:15:56

自動詞はできなくて、他動詞はできるのところはあってますが、
waitは基本的に自動詞(他動詞で使う場合もあるが)なので、「できない」
keepは基本的に他動詞(自動詞で使う場合もあるが)なので、「できる」
ですよ。