ここから本文です

ロボット製作初心者です。物質を検知して、それに追従するマウスロボットを製作し...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

mihaeru4549さん

2012/2/2713:52:19

ロボット製作初心者です。物質を検知して、それに追従するマウスロボットを製作しようと思っています。そこで,測距モジュールを複数使用すればこのマウスロボットは実現可能ですか?

お手数ですがご教授お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nandemogimonさん

2012/2/2813:37:47

物質?? それがあいまいで答えられません。

・大きさは、豆粒、PC、人間、それとも家屋くらいの物体? 大きさはどの位の想定ですか?

・物質の種類は金属、木材、人間、発泡スチロール、ガラス、木材、液体、ガス体等々で変わりますがどんな種類ですか?

・形状は紙のように薄い、四角、棒状、球形等々いろいろありますね。

・測距モジュールの測距方法は何? 電波そしてその周波数、超音波、光、触覚等々いろいろありますが・・・・。

・その物質との距離はどの位を想定でしょうか? 1cm、10cm、1m、10m等々どの位の追従を考えていますか?

等々がはっきり定義されて初めて答えられます。 現段階ではYes/Noの両方です。

例えば電波を使うとすれば金属と発泡スチロールではまるで違います。 光を使うとすれば透明なガラス、光反射の多い金属、木材みたいな不透明なものでもまるで違います。 さらに豆粒くらいの物質と人間くらいの大きさでも違う事は分かるでしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

masa_okajimaさん

2012/2/2719:44:49

可能です
秋月電子通商などから購入すれば安価です

ただし、障害物が多いと誤反応しますし、短い距離(10cm程度)は感知できせんので、対策が必要です。
PICなどのCPUを使用すると思いますが、完璧に追従させるのは、それなりに難しいです。
頑張ってください。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

編集あり2012/2/2816:47:20

可能でしょう。
ロボットを作る前提段階として、センサーを研究するほうが早いと思います。
センサーがあれば可能ですが、なければ不可能でしょう。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tripoliolderさん

編集あり2012/2/2715:29:57

2つの発光ダイオードのレーザー光線を反射ミラーで左右にスキャンしてその反射光の入射角度から距離を計測して、舵を操作して自動追尾するミサイルの自動追尾システムがその例ですhttp://www.freepatentsonline.com/6672533.html

無人操縦ロボットカーがそれです

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する