ここから本文です

解決済みのQ&A

ロボット製作初心者です。物質を検知して、それに追従するマウスロボットを製作し...

mihaeru4549さん

ロボット製作初心者です。物質を検知して、それに追従するマウスロボットを製作しようと思っています。そこで,測距モジュールを複数使用すればこのマウスロボットは実現可能ですか?

お手数ですがご教授お願いします。

  • 質問日時:
    2012/2/27 13:52:19
  • 解決日時:
    2012/3/13 09:56:20
  • 閲覧数:
    286
    回答数:
    4

ベストアンサーに選ばれた回答

nandemogimonさん

物質?? それがあいまいで答えられません。

・大きさは、豆粒、PC、人間、それとも家屋くらいの物体? 大きさはどの位の想定ですか?

・物質の種類は金属、木材、人間、発泡スチロール、ガラス、木材、液体、ガス体等々で変わりますがどんな種類ですか?

・形状は紙のように薄い、四角、棒状、球形等々いろいろありますね。

・測距モジュールの測距方法は何? 電波そしてその周波数、超音波、光、触覚等々いろいろありますが・・・・。

・その物質との距離はどの位を想定でしょうか? 1cm、10cm、1m、10m等々どの位の追従を考えていますか?

等々がはっきり定義されて初めて答えられます。 現段階ではYes/Noの両方です。

例えば電波を使うとすれば金属と発泡スチロールではまるで違います。 光を使うとすれば透明なガラス、光反射の多い金属、木材みたいな不透明なものでもまるで違います。 さらに豆粒くらいの物質と人間くらいの大きさでも違う事は分かるでしょう。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

masa_okajimaさん

可能です
秋月電子通商などから購入すれば安価です

ただし、障害物が多いと誤反応しますし、短い距離(10cm程度)は感知できせんので、対策が必要です。
PICなどのCPUを使用すると思いますが、完璧に追従させるのは、それなりに難しいです。
頑張ってください。

canada42japanさん

可能でしょう。
ロボットを作る前提段階として、センサーを研究するほうが早いと思います。
センサーがあれば可能ですが、なければ不可能でしょう。

  • 違反報告
  • 編集日時:2012/2/28 16:47:20
  • 回答日時:2012/2/27 18:55:51

tripoliolderさん

2つの発光ダイオードのレーザー光線を反射ミラーで左右にスキャンしてその反射光の入射角度から距離を計測して、舵を操作して自動追尾するミサイルの自動追尾システムがその例ですhttp://www.freepatentsonline.com/6672533.html

無人操縦ロボットカーがそれです

  • 違反報告
  • 編集日時:2012/2/27 15:29:57
  • 回答日時:2012/2/27 15:26:42