ここから本文です

美術館について質問です! 美術館の経営ってどうなってるんですか? 収入と支...

質問者

fuel781さん

2012/2/2716:21:52

美術館について質問です!

美術館の経営ってどうなってるんですか?
収入と支出とかってどうなってますか?

あと、新聞社やマスメディアが絵などの展覧会を行うメリットってなんですか? また、デメリットってあります

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/2/2716:34:39

展覧会収入だけで、独立採算で完全に黒字という美術館は、数少ないでしょうね。
大抵は公的な文化予算や親会社からの補助などで賄っていると思われます。
展覧会単体でなら、黒字のときもあると思われますが。
アメリカなどの美術館で独立採算でやっているところは、寄付によるものが大きいようですが、日本ではあまり聞かない話です(まあ、その分あちらの美術館は、企業や富豪向けの営業活動が凄いみたいですが。)

新聞社やマスメディアにとってのメリットは、文化の振興に熱心と言う企業イメージの向上効果もあるでしょうし、ルーヴル美術館展やフェルメール展といった行列のできる展覧会であれば、収益も見込めます(観客からの収入だけではなく、スポンサー企業が付く場合も)。これはあまり自信ないですが、もしかすると税金対策的な側面もあるのかもしれません。

デメリットは…やはり赤字がかさむことも多いというのが一番かと。

投稿画像

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する