ここから本文です

新幹線の学割料金について。 東京~仙台の新幹線の料金。東京~くりこま高原の料...

質問者

zero_4_4_2さん

2012/2/2818:15:36

新幹線の学割料金について。
東京~仙台の新幹線の料金。東京~くりこま高原の料金を教えてください。

補足2割引になるのは学割ではないのでしょうか?
もし質問した区間で割引になる方法があれば教えてください。

閲覧数:
3,274
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2012/2/2820:19:44

学割は片道の移動距離が101km以上になる場合の乗車券(運賃)にのみ適用され、通常運賃から2割引きされます。東京間~仙台間、東京~くりこま高原間はもちろん101km以上あるので学割が適用になります。

ただしこれでは片道ずつの購入となるので学割証が2枚必要となります。

そして特急券(特急料金)に関しては学割は一切適用されず、正規料金での購入となりますのご注意ください。

・東京~仙台(東北新幹線利用)
●学割適用運賃:4620円(通常運賃は5780円)
●特急券:4810円(指定席)/4300円(自由席)

合計
●指定席利用:9430円
●自由席利用:8920円


・東京~くりこま高原
●学割適用運賃:5290円(通常運賃は6620円)
●特急券:5330円(指定席)/4820円(自由席)

合計
●指定席利用:10620円
●自由席利用:10110円

以上となります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ogtmtkさん

編集あり2012/2/2820:06:18

学割は運賃に対してのみ有効なもので、料金は一切割り引かれません。
以下特急料金は通常期のものです。

・東京~仙台
学割運賃:4,620円
特急料金:4,810円
合計で9,430円です。
自由席の場合は特急料金510円引で8,920円です。

・東京~くりこま高原
学割運賃:5,290円
特急料金:5,330円
合計で10,620円です。
自由席の場合は特急料金510円引で10,110円です。


上記の運賃はしっかり学割で2割引してあります。