ここから本文です

解決済みのQ&A

犬が心臓病になった場合の費用

mogumogu_1116さん

犬が心臓病になった場合の費用

心臓病になりやすい犬種を飼っています。1年に1度は心臓の検査をしようとおもっているのですが、獣医さんには「心臓病の検査をしたいのですが」と伝えればあとは先生の指示に従う流れになるのでしょうか?

できれば必要最低限の検査をしたいのですが、この場合の検査方法、費用はどのくらいでしょうか?

また、心臓病が発覚した場合、ずっと薬を飲ませることになると毎月の費用はどれくらいになるでしょうか?

質問が多くなってしまいましたが、経験のある方、詳しい方おねがいします。


2歳から飼いはじめましたが、我が家に来る前から、元々心臓に雑音があると聞いていて、それがいつ心臓病につながるかわからないと聞いていました。
死ぬまで健康だとそれが一番ですが、きっといつか心臓病になるだろうと思ってきました。
治る病気ではないですが、元気なうちは薬で少しでも楽にしてあげたいと思っていますが費用がどのくらいかかるのかわからないので参考にしたいです。

  • 質問日時:
    2012/2/28 21:49:25
  • 解決日時:
    2012/3/14 10:22:26
  • 閲覧数:
    1,013
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

yumeji758さん

先代犬が高齢になるにつれて心臓に雑音が出てきました。

普段は、聴診器で雑音を聞くだけですので再診料の800円です。
1年に一度はレントゲンで心臓の大きさを見てもらっていました。
心臓が大きくなっていないか、それによって気管を圧迫していないか、などを見るようです。これで症状が進んでいれば薬の種類が増えて行きます。
レントゲンは私の通っていた獣医で1万5000円くらいでした。

我が家の場合12歳から薬を飲ませ始め、17歳前に亡くなるまで悪化しなかったので薬は一種類だけ。つきに3000円程度でした。
レントゲンも薬も若干高めの獣医です。一般的にはもう少し安い獣医さんのほうが多いかな、と思います。


我が家の場合は心臓病が発覚・・ではなく雑音が聞こえた時点から薬を飲ませました。直す薬ではなく、あくまで進行を抑える薬なので、症状が出ないうちに飲ませたほうがいいと思います。
普通は咳などで気づくことが多いようですが、我が家の犬は別件で看て貰ったときに雑音がわかって、早くから対処できたのでラッキーだったな、と思っています。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

everkoonさん

病状によって費用もさまざまです。
元々雑音があった子なら定期的に心音を
確認してもらえばいいんじゃないでしょうか。
心配なら1年に1回くらいエコーで診てもらうとか。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する