ここから本文です

大学教員です。大学生の卒業論文に盗用箇所を見つけました。 判明分だけで2,000字...

ytqdp779さん

2012/2/2823:16:44

大学教員です。大学生の卒業論文に盗用箇所を見つけました。
判明分だけで2,000字分程度だと思います(卒論の規定字数は2万字)。
初稿は、字数が6000字程度+インターネットからのコピペ図表という有様でした。

盗用に対する注意をし、削除の指示を出したところ、一週間後に精神科医からの診断書が提出され、「しばらくはストレスがかからないように休養する必要があるそうです」というメールが届きました。

最終的には盗用箇所が減るどころか、さらに増える形で提出されました。ちなみに他の科目は授業に出席し、テストも受けて合格しています。アルバイトもしているようです。

やむを得ず不可をつけました。ところが、「盗用があってもいい。盗用部分以外の所で評価すればいい」とか、「シラバスに盗用の場合にペナルティがあるという記載がない」とかいうことを理由に、管理職から合格させるように圧力をかけられています。

その他の合格させるべき理由としては、内定が出ている、母子家庭で経済的に留年は厳しい、教育の方法に問題がある、学習障害の可能性がある(根拠なしの素人判断)などが挙げられています。

ちなみに、盗用に対する指導は十分にし、教員への提出期限日にも、「盗用しているのであれば、期限の延長を認めるから持ち帰りなさい」と指導しています。

大学の心理カウンセラーにも相談しましたが、「診断書が出ていても、過剰に反応する必要はない。そもそも状態が深刻であれば休学して治療に専念、回復後に学業というのが基本」という見解でした。

みなさんはどう思われますか?
診断書があれば、何でもありですかね?
大学生、一般の方、大学教員の率直な意見を頂きたいです。

今のところは、管理職の圧力に屈していませんが、ストレスレベルは上昇中です。

補足できれば、学生さんの意見も聞きたいです。
卒論なんか面倒だと思っている人の意見も歓迎です。
そういう人もいることを前提として、教育のあり方を考えるべきだと思うからです。

閲覧数:
42,644
回答数:
11
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

junyaplusさん

2012/2/2823:37:42

基本的には不可にするべきでしょうが、
>「盗用があってもいい。盗用部分以外の所で評価すればいい」とか、「シラバスに盗用の場合にペナルティがあるという記載がない」
>とかいうことを理由に、管理職から合格させるように圧力をかけられています。
失礼ながらこういう事を管理職が平気で言う大学でしたらそんな正義を貫いても仕方ないのかなと思います。
これで不可を出したとしても何ら非難される謂れはないのですがまぁネチネチ言われるでしょう。
そんな学生のために管理職に目をつけられてもって感じがします。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/3/508:49:40

今年の新入生です。
大学生活の集大成である卒論が盗用でもいいのならば、それは幻滅です。
もし自分の大学がそうなら、大学そのものの質を疑います。。。
悪例はつくるべきでないと思いますが。。。

2012/2/2920:03:49

不可として厳正に対処すべきでしょう。

不正を働いても世の中を渡っていけると考えてしまうでしょう。

登用するような学生は、「盗用しても卒業できた」と吹聴し、結果として学校の名前を貶めます。

編集あり2012/2/2911:22:01

私は学生ですが、この場合は不可でいいものと考えます。

内容が稚拙だとか量が少な過ぎるとか、そういう理由であれば一考の余地はある(それでも厳しい大学なら不可にすることもあるでしょう)かもしれませんが、盗作なんて明確なルール違反をしている以上、不可の判定に考える余地などありませんよ。

云わば、カンニングや提出期限遅れと同じです。

>盗用があってもいい

管理職がこんな認識をしていること自体が異常だと思います。

実際に著作権者から盗作の嫌疑を掛けられたらどうするつもりなんでしょうね、いくら卒論とはいえ…

社会人としての常識を疑います。

また、その学生が不可にならないことで、後に続く学生が平気で盗用をするようになることも十分に考えられます。

そういう後々の影響まで考える広い目が必要だと思いますけどね…管理職ならば。

編集あり2012/2/2908:38:41

同業のものです。

やはりこれは不可にしなくてはなりません。
東大で教授を勤めた経験がある、目上の先生から聞きましたが、東大ですら、卒論・修論の盗作はあるそうです。
ある時、かなりひどい盗作があったので、不可の判定を出そうとしましたが、卒業不可の判定を自分一人で出すと反論されたりするので、周囲の先生(審査の先生)に根回しをして、みんなで卒業不可の判定を出したそうです。

盗作した学生は、就職も決まっていましたが、当然ながらそれはフイになったそうです。

funnyaraka2さん

編集あり2012/2/2904:27:04

「シラバスに盗用の場合にペナルティがあるという記載がない」
そんなこと、当たり前であって、シラバス(質問者様の大学がどうかは存じませんが、シラバスが多くの大学でネット公開されているご時世で、そんなこと恥ずかしくてかけませんよ)に書くことはありませんね。学生便覧などに「教員を殴ってはいけない」とは書いてないのと同じです。
「内定がでているから可にせよ」という前例を一つでも認めると、内定をとった学生はまったく勉強しなくなりかねませんし、そういうことをした大学だという噂が広まっても困ると思います。内定が出ている、出ていないは単位認定の考慮とまったく関係ないはずですよね。
診断書があるというのも、診断書のことは心理学や医学がまったくわからない私にはよくわかりませんが、学業続行が不可能なほどの状態にあるのであれば、それこそ診断書を大学に提出して休学すればいいだけの話だと思います。
「経済的に厳しい家庭の学生は単位を認める」なんて、それこそどこにも書いてありませんね。
そちらさまの大学の「管理職」は大学の就職率を高く「見せかけたい」などの思惑があるのかもしれませんが、「学問的に正直に生きているものが馬鹿をみる」世の中にならないことを、懇願しています。なお、万一訴訟をおこされたとしても「訴訟をおこされたこと自体が困る」ということはないとは申しませんが、学生の側が勝つ見込みはないと考えます。(明らかな「成績の付け間違い(Aという学生につける成績をBという学生につけていたとかいうような場合)」を学生の側が立証できればともかく、通常単位認定の方法は授業担当者の裁量であり、裁判所によって覆ることはまったくありません)
ストレスに負けられないことを、祈念しております。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。