ここから本文です

解決済みのQ&A

平安時代の巫女について

ID非公開さん

平安時代の巫女について

平安時代の神社の巫女さんの条件は

①処女
②天皇の血筋の女性

ということは、天皇の血筋の女性はたくさんいたのでしょうか?
それとも、神社の数は少なかったということなのでしょうか?

少し気になったので質問させていただきました。

補足
自分でも少し調べました。
巫女に関しては全く知識がなかったのですが天皇の血筋から選ばれる巫女(斎王)は伊勢神宮のみのようですね。
そこでさらに質問なのですが、斎王は未婚かつ処女を重視していたようですがそこら辺にある神社はどうなのでしょうか?
渡り巫女のような売春の元祖とも思われるような行いをしていたのでしょうか?
それとも、未婚など重視していたのでしょうか?
神社による...とも思えますが教えてください。
  • アバター
  • 質問日時:
    2012/2/29 00:48:43
  • 解決日時:
    2012/3/3 03:26:38
  • 閲覧数:
    489
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

place04040808さん

京都の賀茂斎院も天皇家ゆかりの皇女が斎王となったところです。

  • 違反報告
  • 編集日時:2012/2/29 23:22:28
  • 回答日時:2012/2/29 23:19:37

質問した人からのお礼

  • 他のお二人古典を勉強していただければわかると思うのですが、本来神の妻として働くので人間の男性との交際はしてはならなかったとあります。まぁ、厳しい所もあればそうでない所もあったんでしょうけど。
  • コメント日時:2012/3/3 03:26:38

アバター

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

ykarasumaさん

日本には処女を神聖視する文化はないよ
歩き巫女や白拍子という民間の巫女は売春もしていたし、神社の巫女も恥じらうことなく見せています

日本は性に関して大変大らかでしたから

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2012/3/2 08:24:17

donpltdonplさん

天皇の血筋は伊勢神宮だけで、処女の必要もなかったかと。