ここから本文です

約束手形の入金依頼と取立依頼について

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

nagumamuさん

2012/3/109:35:28

約束手形の入金依頼と取立依頼について

手形をあまり扱ったことがなく、質問させていただきます。

今まで、受け取った約束手形は、支払期日が何か月も先であろうと
すぐに銀行へ持ち込み、取立手帳と一緒に提出していました。

それが、あまり先のものを銀行に預けてしまうのはかしこくないのではないか。
銀行に持ち込むのは期日の1週間前にしよう!ということになり、
この度期日の1週間前に預け、2/29に期日を迎えました。

すると今まで2~3日営業日後に資金化されていた手形が、当日15時に
資金化されたんです!

ネットで調べたのですが、ぴったりの回答が見つからず、銀行に電話しても
いつまでも混み合っていて質問できず、こちらに書き込みました。

メイン銀行は三菱東京UFJ銀行です。

よろしくお願いいたします。

閲覧数:
14,360
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uzoikegi1964さん

2012/3/612:51:59

「今まで、受け取った約束手形は、支払期日が何か月も先であろうと
すぐに銀行へ持ち込み、取立手帳と一緒に提出していました。
それが、あまり先のものを銀行に預けてしまうのはかしこくないのではないか。
銀行に持ち込むのは期日の1週間前にしよう!ということになり、
この度期日の1週間前に預け、2/29に期日を迎えました。」とありますが

1週間前にすることはあまり意味がありません。
(1週間前にするならば受け取ってすぐに銀行に取立依頼した方が安心です。
1週間前にしても、受け取ってすぐに取立依頼しても取り立て手数料が同じく発生するからです)

①手形は受取ってすぐに銀行に取立帳と一緒に取立依頼するか、または
②手形期日の前日に銀行に持ち込み自分の預金口座へ入金するかにした方が良いです。

①の利点は銀行に取立依頼した以降は手形の紛失の心配が無くなります。
欠点は銀行により取立手数料がかかることです。
②の利点は単なる入金ですので取立手数料がかからないことです。
欠点は手形期日まで自分で保管しておかなくてはならないので、紛失の心配や手形取立期間の
取立3日間に銀行に入金するのを忘れてしまうとその手形は銀行では取り扱ってもらえなくなってしまうことです。

なお、遠方の手形取立は②は取り扱えないので受け取ったらすぐに銀行に取立依頼をして下さい。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vwvw8873さん

2012/3/111:06:50

***受け取った約束手形は、支払期日が何か月も先であろうと***
銀行が受付を拒否しない限り銀行に預けるべきです、自社で現物を保管、管理する必要がなく、また期近になって慌てて銀行に持込することもなく、リスクが大幅に削減されます。
一旦、銀行に提出した手形であっても、割引手形に変更もできます。

手形が現金化されるまでのパターンは、手形取立を依頼した銀行/支店(以下:依頼銀行)とその手形の支払銀行/支店(以下:支払銀行)により次の三通りです。

1.依頼銀行と支払銀行が同じ。
手形の支払期日に現金化されます。

2.依頼銀行と支払銀行が同じ手形交換所の管内。
手形の支払期日の翌営業日のAM11:00頃に現金化されます。
同じ手形交換所の管内の例は、原則としてどちらも東京都内とか大阪府内とか名古屋市内などです。
最近は手形交換所が統合されており、依頼銀行に尋ねないと、正確には分かりません。

3.依頼銀行と支払銀行が同じ手形交換所の管内ではない。
手形の支払期日の翌営業日か翌々営業日のPM2:30頃に現金化されます。
同じ手形交換所の管内ではない例は、依頼銀行が東京都内で支払銀行が福岡市内などです。
これは、ネットワークにより上記2のようにできる銀行もありますので、これも銀行に尋ねないと、正確には分かりません。

***今まで2~3営業日後に資金化されていた手形が、当日・・・・***
これは3のパターンであったと思います。
そうでなければ、1週間前の持込であれば、
手形の支払期日までに連休があった、または、依頼銀行か支払銀行で手続きの遅延があったと思います。

グレード

カテゴリマスター

syakebonnさん

2012/3/110:37:51

支払場所が同一交換所内であったか同じ銀行であったかだと思います。