ここから本文です

コンパネってベニヤと別なんですか?

dainamokidさん

2012/3/120:25:32

コンパネってベニヤと別なんですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

masmiwrihyouさん

2012/3/123:06:04

なんだかいい加減な回答があるので回答させてもらいます。

まず、ベニヤとコンパネって同じ呼び方をしてますが全く違います。
本来ベニヤとは単板(Veneer:木をかつら剥きにしたもの)のことを言います。
これを積層し、熱圧成型したものが合板(Plywood:「ごうばん」ではなく「ごうはん」
と読みます)です。

この合板はフェノール系の接着剤で熱圧成型されると構造用合板として主に住宅の
壁や床などに使用され、アミノ系の接着剤で熱圧成型したものは表面を黄色の
ウレタン塗装するなどして主にコンクリート型枠として使用されます。
このコンクリート型枠ですが、コンクリート用のパネルということで「コンパネ」と呼ばれ
ています。構造用合板と型枠用合板のサイズですが、昔からの流れで同じサブロク
寸法でも異なるサイズとなっています。

さて、ベニヤは表面にプリントされたものやそのままのものが出回っていますし、住宅
用でコンパネと言えばそれは構造用合板を指したり、型枠用のベニヤと言えば
コンパネを指したり、コンパネサイズはコレなどと、業界でめちゃくちゃな呼ばれ方&
暗黙のサイズが存在してたりするのでこんな疑問が生まれるのだと思います。

もう分かってもらえたと思いますが、コンパネは
住宅の構造材として使えないですからね。

「コンパネ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hiahiroさん

2012/3/300:51:20

基本的には同じ合板ですが、表面の仕上げやサイズなど、製品としては別になります。

2012/3/207:22:02

コンパネとは・・・

コンパネとは、
「コンクリートパネル」の略で、正式には「コンクリート型枠用合板」。

コンクリートの型枠用としてつくられた合板で、耐水性が高くコストが安いですが、表面は粗く反りも大きい。

尚、コンパネは、コストが安いことから、木工事で多用されていますが、コンクリート型枠として使う場合は、転用回数をアップさせるために樹脂塗装が施されています。

ベニアとは・・・
日本では、合板の事を指す場合が多いが、本来は、合板を作るための単板の事。熱帯雨林産のラワンやメランチといった広葉樹材が主流であるが、ロシア産カラマツ、ニュージーランド産ラジアータパインといった針葉樹材を原料とする事もある。

合板(ごうはん)とは・・・
合板(ごうはん)とは、薄く切った単板を、繊維方向を90°、互い違いに重ねて熱圧接着した木質ボードのことである。日本では、合板をベニヤ板(ベニヤいた)と呼ぶことが多いが、本来ベニヤ (veneer) とは、単板を意味する(合板の英語はplywoodである)。これは、1912年に、範多商会がロシアから合板を輸入した際に、ベニア板と呼んだことが広まったためである。

ikuo1918さん

2012/3/120:54:55

コンパねとは、コンクリートパネルの略称です。すなわちコンクリートの型枠として使われる物です。こてを壁や床板として使うとホルムアルデヒドが問題になるかも分かりません。

普通のベニヤに比べ耐水性を持たせています。また普通のベニヤ板は表面を綺麗に作ってありますがコンパネは強度優先です。
コンクリートの表面を綺麗にするために厚い塗装を施したコンパネもあります。

monozuki2004さん

2012/3/120:51:08

表面の仕上げが違います、コンパネはコンクリートパネルの略です、又基本的に使い捨てです(実際は使い回しして居ます)ベニヤは表面の仕上げが、綺麗です、厚さも色々有ります。まだありますが後は調べて下さい。

hanamaru229さん

2012/3/120:38:44

ベニヤは片面が比較的、綺麗に仕上がっています。
厚みはコンパネと同じ厚みの物もあり、これは厚ベニヤと呼ばれています。
コンパネは下地用としての使用やコンクリートの型枠に使われます。

うんちくはまだ有りますが、この辺で・・・

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。