ここから本文です

履歴書の「志望業界」「受験予定企業」欄について

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

papiconuさん

2012/3/400:28:35

履歴書の「志望業界」「受験予定企業」欄について

これはどう書くのが望ましいですか?
志望業界は、その提出先の企業の業界と、あと1つか2つ書く予定です。

受験予定企業は、はっきり企業の名前を書かなきゃいけないのですが
その業界のライバル会社も受ける場合正直に書いてしまっていいんでしょうか?

補足ライバル会社というか、同じ業界の企業数社ということです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

recruit25366さん

2012/3/400:42:29

志望業界ですが、提出する企業の業界以外を書くのは基本的にお勧めしません。
近い業界ならともかく、まったく違う業界を記入すると、「本気でこの業界を目指している」
と思われず良い印象を与えない可能性があります。
少なくともマイナスになることはあってもプラスになることはないでしょう。
(他業界を書くメリットが明確にあるなら書いてください)

受験予定企業については、同じ業界の企業は構わないと思います。
同業他社に優秀な人材が流れないように、自分の会社にどうにかして来て欲しいと思うからです。
他業界の会社は、上記の理由と同様で、書かない法が無難でしょう。
ただし、どの業界の企業にもある職種で就職を目指される場合などは例外かもしれません。

質問した人からのコメント

2012/3/4 11:47:41

感謝 ありがとうございました!
とても参考になりました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する