ここから本文です

50代に突入、この貯金額は少ないですか?

質問者

mcyucyuさん

2012/3/414:44:06

50代に突入、この貯金額は少ないですか?

主人50歳 会社員
私 45歳 5時間パート

高校生と中学生の子供2人

持家(ローン残高1000万)
現在手持ち貯金は800万

子供用にそれぞれ18歳に500万ずつ用意できる予定です

最近、主人が体調不良で医療費もかさんでいます
病気については保険も入っていますが
大きな病気や健康保険の効かない治療などに不安が出てきました

退職金は全くわからないのであてにしていません

まだまだ貯金足りないでしょうか?

閲覧数:
11,338
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tihiro_4さん

2012/3/416:12:46

参考までに・・・
私36 夫(理由アリで専業主夫:バイト無) 子10の3人家族
家計は私の所得のみ。
預金2000万前後あり。
年貯蓄250万前後出来る。
新築分譲マンション、新車共にローンなし。
学資保険 月42000円 してるので18歳満期で700万前後用意できる状態。
定年55歳なのでそれまでに5000万の預金高になってると予想。

質問した人からのコメント

2012/3/5 17:48:38

降参 すごいですね。びっくりしました
今までそこそこがんばってると思っていたけど凹みました
反省します。ありがとうございました

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fposanprhさん

2012/3/416:06:56

500万ですと、実家から通学のみで下宿は不可、
薬学部や医学部は論外、私立だと学費ぎりぎり、
交通費などは別途本人のバイトでまかなう方針ということですね。

フルタイムで働いたほうがいいかもしれませんね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

papa_clubさん

2012/3/415:17:55

足りるか。足りないかは、今後の御主人の具合にもよると思われますが、保険の保障にもよると思います。入院や手術などが必要になれば相当の費用がついてきます。たとえば高校生のお子さんが卒業後、働くようになればいいですが、進学となると学費はそれなりに必要となりますから、18歳で500万円あるからと安心はできないと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2012/3/415:13:31

>子供用にそれぞれ18歳に500万ずつ用意できる予定です

少なすぎませんか?
遠隔地ではなく家から通うとしても足らないです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する