ここから本文です

解決済みのQ&A

エブリイワゴン(DA64W)ですが、ヒーターなど送風しなくなりました。リアガラスの...

yoshiaki0028さん

エブリイワゴン(DA64W)ですが、ヒーターなど送風しなくなりました。リアガラスの熱線も効かなくなり、スイッチもはいりません。電気系統の異常でしょうか?

補足
エアコン系のヒューズでしょうか?
リア熱線のヒューズは飛んでませんでした
  • 質問日時:
    2012/3/5 10:49:38
  • 解決日時:
    2012/3/6 09:08:52
  • 閲覧数:
    938
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

hotstar1963さん

ヒューズが切れていなければ、ブロアモーターの不良が考えられます。

ブロアレジスターの不良も考えられますが、1速~4速まで全ての風速が制御出来なくなり事は珍しいです。

もしも、サーキットテスター等をお持ちでしたらブロアモーターのカプラーで電圧を測定して下さい。

4速(ハイスピード)にて、12Vが掛かります。
風速が下がると電圧も下がります。
この電圧制御をしているのが、ブロアレジスターになります。

点検方法
①ヒューズ切れの点検
②ブロアモーターのカプラーにて電圧測定
電圧OK → ブロアモーター不良
電圧× → ブロアレジスター不良

※おおまかですが、こんな点検方法です。
配線導通テストなども発生しますが、長々となりますのでお困りでしたら、またご連絡下さい。


以上、参考までにどうぞ!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

integra3511さん

ほぼ間違いなくブロアモータです!
助手席足元の上の黒いプラスチックを蹴ってみてください!
一時的に風が出ると思いますよ!
あと考えられるのは風量切り替えのスイッチかレジスタですが、99%ブロアモータが原因だと思います!

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2012/3/5 12:26:15

velvettrampさん

先ずはヒューズを見てみましょう

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2012/3/5 10:52:19