ここから本文です

30代半ばの男性の平均貯蓄額を教えてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

fvnmkxvさん

2012/3/522:51:55

30代半ばの男性の平均貯蓄額を教えてください。

閲覧数:
5,632
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shift313131さん

編集あり2012/3/621:37:04

下記の参考資料「年齢別の平均貯蓄額」によりますと、30歳代半ばの平均は約700万強となっていますが、これは女性も含めた全体のデータのため、男性だけの平均はたぶん800万くらいだと思います。
ただ、「平均」は一部の資産家が引き上げているため、分布の中で最も人数が多い貯蓄額である「最頻値」、あるいは、分布の真ん中の貯蓄額(貯蓄額が多い人から数えて順位が真ん中の人の貯蓄額)である「中央値」は「平均」の半額程度となると思います。
しかし、これからも収入の伸び悩みや年金問題など、さらに厳しくなりそうな世の中です。
「最頻値」や「中央値」で満足しないで、平均貯蓄額超えをめざしてください。

《参考資料》
年齢別の平均貯蓄額(楽天発表の2011年ランキングより)
30歳の平均貯蓄額: 4,967,000 円
35歳の平均貯蓄額: 7,153,000 円
40歳の平均貯蓄額: 8,491,000 円
45歳の平均貯蓄額: 9,670,000 円
50歳の平均貯蓄額:12,063,000 円
55歳の平均貯蓄額:18,713,000 円
60歳の平均貯蓄額:21,944,000 円

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

shodaizさん

2012/3/600:36:34

平均は1000万円程度。
分布の中央(普通)は400万円程度です。

「平均」は一部の資産家や高額所得者が引き上げているので、分布で見ると400万円~500万円程度の人が最も多い(つまり普通)ということがわかります。